人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

帰省も整理収納

年末は何かとやることが多く、いかに整理収納できるかが問われると、私は思っています。

年内にやることリストを書き出し、優先順位に従ってひとつひとつこなす。
それも整理収納。

おせちの支度もそう。
おせちを詰めるのも収納テクニック。

面白いほど整理収納です!だって、生きてくこと全て木関わっているのですから!
だから、モノを通して整理収納ができるようになると、人生が変わるんです!
そこを知ってほしいなぁー。


主人の実家は毎年1泊なので、荷物をパッキング。
パッキングもまさに整理収納!

恥ずかしいけど、公開します。

帰省も整理収納_a0284626_11315904.jpg
家族3人分です。パジャマ、翌日の服を、一人分ずつグルーピングして立てて収納。
上から見て一目瞭然なので、さばくって探すことがなく、乱れません。
帰省も整理収納_a0284626_11315964.jpg
その上に、私のブラジャーと、靴を乗せました。ブラジャーは風水的に女性性を上げるVIPなモノなので、畳んで挟んでペチャンコではNG。型崩れしないように単体で収納し、ご本尊様扱いにします。写真の左側、黒の花柄ポーチ。実はこの位置はNGで、向かって右側、スーツケースを立てたときに上に来るように置くのが正解です。


帰省も整理収納_a0284626_11315921.jpg
完成!

このスーツケース、主人が独身時代から使っているモノで、新婚旅行でもガシガシ使ったものでもう古いし、一度リサにおしっこされて匂いが取りきれないので、もう捨てようと思っているのですが、このサイズと、使いやすさが絶妙に良く、なかなか代わりになるいい品物が見つからないので(まだ真剣に探してないかな^^;)感謝して使っています。もういい加減使い納めなたいので、これを機に真剣に探して買い換えます!

スーツケースといえばリモワだけど、ヨーロッパを旅するとき、小さなホテルだとスーツケースをいくつも広げられないので、こういう半側開きのタイプだと省スペースで済むので使いやすいんです。片開きだから奥行きが深いのも使いやすい。ただし、このタイプはソフトケースしかないのが難点です。

もの選びは頭を使いますね〜








by danslesmimosas | 2015-12-31 11:31 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)