人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おせちを作りました


おせちを作りました_a0284626_21155635.jpg

自宅で詰めたものに、主人の母が作ってくれたものを追加。今年は負担を軽くするため、分担させてもらいました。

配置に悩みながら詰める作業は整理収納と同じで楽しいです!

おせちを作りました_a0284626_21155696.jpg

一の重。私の作。かまぼこ以外手作り♡

おせちを作りました_a0284626_21155779.jpg

今年はお茶目なピックを付けてみました!
子供たちが喜ぶかと思ったら、むしろ大人に大好評〜〜!

おせちを作りました_a0284626_21155754.jpg

海老とブリは母の手作り。昆布巻きは私。海老をまっすぐ焼いてくれて美しい。

おせちを作りました_a0284626_21155770.jpg

煮物は母。里芋がきれいな白になるよう、白醤油で煮てくれました。キレイだなぁ。心行きがステキ。


おせちを作りました_a0284626_21155709.jpg

華やかなテーブルになりました。やはり輪島塗は上品で輝きが別格でした。


手放そうと思った重箱でしたが、とことん向き合った末、長く使うことにしました。
双方の実家との繋がりを大切にしたい気持ちに気付けたからです。

母の家にも重箱があるのに、私の我儘でこのお重を使わせてくれた優しい母がますます好きになったお正月でした。

「おせちを善水さんに作ってもらえて、正月準備がすごく楽になったよ」と何度も言ってくれて嬉しかったです。

私が作りたくてやったのに、周りもハッピーなんて、愛の循環ってすごいですね。

河合の家族に感謝✨


by danslesmimosas | 2016-01-01 12:54 | mimosasの手作り

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)