娘が整理収納


a0284626_11392618.jpg
「ママ〜見て〜〜〜整理収納したよ〜」

a0284626_11392672.jpg
わぉ!すごいじゃん!!!すごすぎるよ、君!!


サンタさんにもらったジェニーちゃんの靴・自分のネックレスとブレスレットなどが、これまたサンタさんにもらった収納ケースにきれいに入れてあるではないですか!収納ケースをくれるサンタさんもさすがよね(笑)

子供に「片付けなさい〜」と言うだけでは子供はできないんです。
片付け方をその都度教えてあげて、適切な収納用品(モノと収納のサイズに合った箱や仕切り)を用意して一緒に作ってあげないと、できないんです。

大人は自分で箱を用意したりカゴなど会に行けるけど、子供はできないもんね。
持ち物はどんどん変わっていくから、収納もこまめに修正してあげないとすぐ散らかるんです。
そうやって、面倒でも要所要所で関わっていくと、気付いた時には自分で上手に片付けられる子に成長します。優先順位を考えるのが上手で、時間の使い方や効率良く動ける子になります。それが勉強やスポーツ、特技を楽しめる子につながります。
お金をかけて子供が喜びそうな旅行に連れてくよりも、まずは家の中で関わることが第一なのかなと最近よく思います。片付け教えて、公園で遊んで、友達と交流させてあげて、美味しいモノ食べて・・・幼児期はそれで十分なんじゃないかなと。

私も、娘がこんな風に整理収納できるようになるとは思いませんでしたので、感動しています⭐️
この先もすごく楽しみです。


by danslesmimosas | 2015-12-28 11:54 | 整理収納・お片づけ

『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水のブログです。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)
プロフィールを見る