人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

娘が整理収納


娘が整理収納_a0284626_11392618.jpg
「ママ〜見て〜〜〜整理収納したよ〜」

娘が整理収納_a0284626_11392672.jpg
わぉ!すごいじゃん!!!すごすぎるよ、君!!


サンタさんにもらったジェニーちゃんの靴・自分のネックレスとブレスレットなどが、これまたサンタさんにもらった収納ケースにきれいに入れてあるではないですか!収納ケースをくれるサンタさんもさすがよね(笑)

子供に「片付けなさい〜」と言うだけでは子供はできないんです。
片付け方をその都度教えてあげて、適切な収納用品(モノと収納のサイズに合った箱や仕切り)を用意して一緒に作ってあげないと、できないんです。

大人は自分で箱を用意したりカゴなど会に行けるけど、子供はできないもんね。
持ち物はどんどん変わっていくから、収納もこまめに修正してあげないとすぐ散らかるんです。
そうやって、面倒でも要所要所で関わっていくと、気付いた時には自分で上手に片付けられる子に成長します。優先順位を考えるのが上手で、時間の使い方や効率良く動ける子になります。それが勉強やスポーツ、特技を楽しめる子につながります。
お金をかけて子供が喜びそうな旅行に連れてくよりも、まずは家の中で関わることが第一なのかなと最近よく思います。片付け教えて、公園で遊んで、友達と交流させてあげて、美味しいモノ食べて・・・幼児期はそれで十分なんじゃないかなと。

私も、娘がこんな風に整理収納できるようになるとは思いませんでしたので、感動しています⭐️
この先もすごく楽しみです。


by danslesmimosas | 2015-12-28 11:54 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)