人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

いつでも人を招ける家づくり講座2回目開催しました

今日は自宅講座の日でした。
いつでも人を招ける家づくり講座が5回コースになってから2カ月が経ち、10名の方が受講して下さっています。

現在コース2回目を開催していますが、みなさんが片づけに真剣に取り組む姿に感動の日々です。

以前は単発講座のみでしたので、講座を聞いてから片付けた方の感想や変化を聞く機会が少なく、その後どうされてるかな…と気になっていましたが、コース制にさせていただいたことで様子がわかり、変化の喜びを聞かせてもらえたり、フォローさせていただけることがとてもうれしいです。
片付けはしっかり片付く仕組みを作るには時間がかかるものなので、片付けを続けることが大切なんですよね。続けていただけることがすごくうれしいんです。

講座2回目では、1回目で学んだ衣類の片付けを実践していただき、写真を用いて報告していただくのですが、どの方も写真からスッキリ感が伝わり感動!

一生懸命取り組んだご本人からは、感慨深い感想も沢山。それを一緒に受講する仲間でシェアできるのも学びになるし、私が他の方に聞いた体験をお伝えすることで感動される方も多く、10名の方々みなさんの体験が私を含めみなさんの学びになり、本当にありがたいです。

感想をホームページに掲載していますので、ぜひみなさんにも読んでいただけたら嬉しいです。

感想はこちらです

by danslesmimosas | 2015-12-15 15:05 | 開催した講座や会の様子

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)