人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

自分の感覚

今日は名古屋に住む60歳前後の友人夫妻に会いに行ってきました。
子育てもひと段落つき、退職まであとわずか。残りの人生をどう過ごすか、というお話を聞かせていただきました。

容姿も内面も美しい彼女と話すと、いつも前向きな気持ちになれます。
今日はこんなことを話してくれました。
「子供の頃好きだったものって、案外今でも好きだったりするよね。人間そうそう変わらないものね」と。

振り返れば、私は小学生の頃から手芸やお菓子作り、お花が好きだったなぁ。
動物も大好き、おしゃべりも大好き。
変わってないんだなって気づかされました。

「昔好きだったことをあれこれ考えず今からやってみるといろいろ繋がってくるんだろうね〜」と話すうち、これって自分の感覚を大事にする、つまり、自分を信じることに繋がるなぁと心に響きました。

誰もが、”まんまる満月”で、三日月のようには欠けていない。
私はあれができない、ここがダメ、なのではなくて、みんなまんまる、今のままで完璧!
そう自分が自分を信じてあげることができたら、内側にあるものに目が向けられて、感覚を味わっていけるんですよね。
それもからだとのたいわだと思う。

時間がないとか、お金がないとか、子供が小さいからとか、もう年だからとか、不器用だからとか、・・・。
自分の概念で理由をつけて挑戦することから退いてしまうのではなくて、ワクワクすること、ときめく感覚に素直に目を向けて、いろいろやってみたら楽しいなーって思います!やってみて楽しくなければそれも感覚だからやめちゃってOKだし。
「続かない私はダメ」などと落ち込む必要もない。

整理収納講座内でのワークでも、自分らしさを感じることについて見つめてもらっているのですが、みなさんそこから叶えたい暮らしが見えてくるので、だんだん目がキラキラされていくんですよね☆

いくつになっても自分の感覚を大切に、ワクワクにフォーカスして楽しい毎日を過ごしましょうね♡
私もワクワクにフォーカスして、どんどん自分の感覚を味わっていこうと思ってます。

Let's ワクワク♡


by danslesmimosas | 2015-12-13 17:44 | mimosaのつぶやき

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)