名古屋の友達の家に遊びに行く際、平和公園の近くを通ったので久しぶりに立ち寄ってみました。

ユーカリ畑があります。東山動物園のコアラの餌が育てられています。ユーカリは軽く5mを超えています。成長が早いですよね〜〜いい香りが漂い、清々しい小道です。
平和公園の中には動物愛護センターがあり、我が家の猫リサはここで頂いたのです。
リサと出会ったのは娘が生まれる前のことなので、娘にリサがどこから来たのか見て欲しくて連れて行きました。
リニューアルされていて当時とは随分きれいに様変わりしていたので、狭いゲージに寄り添っていた猫たちの姿はなかったけれど、きれいになっても物寂しい気の漂う施設に感じました。
ここでリサと出会ったのは2007年の冬。ちょうど8年になります。
築50年の古民家を借り、夫婦でリフォームし、頑張ったご褒美に主人に飼う許可をもらえたことを思い出しました。縁側のある家だったので猫が似合うと思ったんですよね。
真っ白い、短毛の猫を探していましたが、何度か愛護センターに足を運ぶうち、控えめに私を見つめる、気になる子猫がいたのです。

中央の白い猫がリサ。
こんな風に、控えめに奥の方からチラチラと私を見るのでした。
私がリサを選んだのではなく、リサが私を選んでくれたように感じます。

これはリサの兄弟でした。血統書付のチンチラみたいですよね〜(写真ぶれてますが)。
かなりの美人さんでしたが、リサの視線が妙に気になり、リサを連れて帰ることになったのでした。
1才になる頃はまだ全体が白っぽく淡い色でした。
腕枕が好きなリサです。
思わず笑ってしまうこの寝顔。
友人の家にリサを連れて泊まりに行こうとしたら、自らカバンの中に入っていました〜
好きねぇ〜
こんなことさせてくれたものです♪この頃はだいぶ模様の色が濃くなってきましたね。

娘が生まれて暮らしが一変。リサにはちょっとストレスだったのかな。ベビーベッドは娘よりもリサが長い時間使っていました。
「鍋ねこ」が一時流行ったけど、うちでは「かごねこ」
8才の今は立派なマダム。冬はゴージャスな毛皮をまとい、毎日こんな姿です。
久しぶりに昔の写真を見返してみたら、懐かしくて心が温かくなりました。写真は時々見て楽しむのがいいですね!
ありがたいことにリサのファンの方が多いので、今日はたくさんの写真を載せちゃいました♪