NEW POST

アロマオイルの整理収納

我が家のアロマオイル、だんだんと増えてきたので整理収納しました。
愛用しているアロマはドテラ社のもので、専用の木箱も売られていてデザインもとても良いのですが、我が家の収納には合わないので、私はプラスチックのカゴに入れています。定位置はダイニングにあるカウンター家具の中。中はこのプラスチックカゴで揃えているので、同じカゴで収納する方が統一感がある上、奥行きも有効に使えて機能的なのです。

ラベルを貼って上から見て何のオイルかわかるようにし、色もグラデーションになるようにしています。
グラデーションにもポイントがあり、こんまり流を取り入れています。(講座でもお伝えしています)
グラデーションにする効果がとっても大きいのです☆

この方法にしてから、アロマを使う頻度が以前よりもぐんと高くなり、選びやすく戻しやすくなりました。
せっかく持っているのだからじゃんじゃん活用しないとね。
今娘が外耳炎なので、毎日塗ったり飲んだりしています。(飲める医療用グレード以上のアロマオイルなので飲めますが、一般的なアロマオイルは飲めませんのでご注意ください)

ご覧の通りまだ隙間があるので、あと8本くらい入りそう。まだ持っていないオイル8種類までは増やしてOKですね♬
整理収納すると、持てる量も見えてきます。それが自分の適正量ということです。

家の大きさ、収納の大きさが決まっている以上、モノを持てる適正量も自ずと決まってきます。
持ち物を整理して、自分の適正量、我が家の適正量を見つけていきましょうね。


by danslesmimosas | 2015-11-27 22:55 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)