人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ジェニーちゃん

片づけでときめかなかったたくさんのモノたちを岡崎のBook-offへ売りに行ってきました。
IKEAの大袋3つ分の荷物を抱えて・・・
本 約30冊、洋服 約30着、新品のかばん2つ、新品同様の靴、ブランドや程度のいい子供服、18金のピアス・・・
私の中ではそれなりにきれいなもの、いいものを最終処分したつもりでした。

1万円くらいいただけると思っていたのですが・・・・約4500円( ̄◇ ̄;)

1時間半待って、その金額を受け取った時、あまりの撃沈で憔悴状態。
「かぁさん元気が出ないよ・・・元気出すためにあんみつでも食べて帰ろう」と娘に言ったほどです。

今日もまた、財布を忘れました(またか〜〜笑)

なので、査定を待っている間に買いたいなと思った娘のおもちゃ、絵本、料理の本3つ、買えませんでした。
レジで買おうとしたら財布がなかったのです。(2度目ともなると、恥ずかしくないから不思議。)

査定が終了し、お金を受け取り、やっと娘のおもちゃを買ってあげられました。
1時間半も時間があったので、買おうと思ってた3品についてじっくり向き合うことができ、料理本と絵本はいらないことに気づきました。
バービーちゃんかりかちゃん人形はそろそろ娘にプレゼントしたかったので、中古品の中からかわいいのを買いました。

満足して車に乗ると「ママぁ、手が切れてる・・・」と。

見たら、洋服に隠れていた腕が切れてボンド付けしてありました。

もう一度お店に戻り、別の商品と交換してもらうことができました。
結果的に未使用の程度のいいジェニーちゃんが買えて、娘も満足でした。

ジェニーちゃん_a0284626_21310807.jpg
ジェニーちゃん_a0284626_21310811.jpg
娘に遊ばれるジェニーちゃん


子供の頃、バービーをおばあちゃんに買ってもらって、母が着物を作ってくれたのがすっごく楽しかった思い出で、私がしたいことができて満足です。ほんとは新品を与えたかったけど、今回は新古品で(^^;)

でも、洋服などは見る気持ちになれない私がいました。
今までは中古品も気に入れば買っていたのですが、それはお得感を楽しんでいたから。

今は、新品で、本当にときめいたものを買いたい私がいる。
そこに気づけたのも、1時間半査定待ちしたから。
不用品を手放せたから。

片づけの効果です♬

お金が欲しいなら手間をかけてオークションに出品するのが一番利益が高いように思います。
でも一気に手放し、だれかに買ってもらって役立ててもらいたいなら、リサイクル店に出すのがいい。

何を目的とするかですね。

私は今回、ブックオフのおかげで家からたくさんの不用品が消せたので感謝でいっぱいです。
ブックオフ岡崎店は広くてジャンルも豊富で楽しいので、あぁいうお店が地域に1つあるとありがたいなと思います。



by danslesmimosas | 2015-11-23 17:33 | 私のモノ選び

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)