人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

整理収納したことで起きたミラクルエピソード☆

ときめき片づけ祭り絶賛開催中の我が家、少し前にCDとDVDの片づけをしました。
全部出して、ひとつひとつときめきチェックして、ときめいた物をCDラックに戻す、という作業。

1時間もかかりませんでしたが、やった達成感は大きい!
「えぇ、これもう手放すんだね、よしみちゃん!」と思うものいろいろ。

私は20代、音楽とともに生きてきました。
といっても、CDを山ほど買って聴きまくる、時にライブ、という程度ですが。

フレンチポップス、mods系、70年代ソウル、SKA、ジャズを中心に、
邦楽ではトラットリア系のコーネリアス、小沢健二、カヒミカリィから、ピチカートファイブ、
そしてシンバルズ、つじあやの、小島麻由美、ラウンドテーブル・・・

などなど聴いていました。マニアックですよね。

でも邦楽の大半は17〜25歳まで付き合っていた彼氏の影響が大きくて、親友でもあったので、二人で聴いていた懐かしい思い出。なので今でも聴くと思い出すんですよね・・・。
8年も付き合ってたのでいろんなことがあって、小説が書けるくらい波乱万丈だったので、音楽を通して思い出すと単純には音を楽しめない(笑)

手放したら気軽には聞けなくなる音楽ゆえ、長年取っていたけれど、本当に気に入ってるアルバム以外は手放すことができました。

残ったのはフレンチポップス、mods系、70年代ソウル、SKA、ジャズのお気に入りと、邦楽の好きなアーティストたち。
CDラックに空間が生まれたので、また欲しいCDが出てきたら、買って仲間入りしたいなと思えました。結婚してずいぶん長い間CDを買ってなかったけど、アルバムで買って、ジャケットを読みながら聴きたいものもあるので、そういうものはダウンローではなく、CDを買えばいいなと。


ここまでは私の体験ですが、起きたミラクルエピソードといえば・・・


この数日後、突然、主人が私のCDラックからフレンチ系のCDを30枚くらい取り出し、Macにダウンロードして聴いいていたのです!!!ある日カズマデザインにお邪魔したら、ノリノリのフレンチミュージックが流れてる〜〜〜〜!!

音楽に無頓着の彼が、どうしちゃった〜〜????

私的にはびっくり現象で、これも片づけによって起きたミラクルです☆


片づけするとどんどんいいことが起きる。
というか、いいことしか起きない!

たとえ家族と衝突したり、自分とがっつり向き合わないといけない出来事が起きたとしても、それも、自分らしく生きれるようになるためになるために必要な過程。だからそれもいいこと!


だからみんな、どんどん片づけして欲しいです。
ただものを捨てるんじゃなく、正しい片づけ方でね。




by danslesmimosas | 2015-11-19 17:01 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)