人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

八雲あかねさんの個人鑑定(2回目)を受けました

今日は夫婦で幸田町のカフェMaCaRiさんへ行き、算命学&ホロスコープの八雲あかねさんの個人鑑定を受けました。

あかねさんの個人鑑定を受けるのは2回目。
1回目は2015年の2月に夫婦で受け、夫婦それぞれの星を見ていただきました。お互いの持つ特性の違いを説明していただいて、あまりにドンピシャ☆だったので、お互いの違いを理解した上でどう付き合っていくと幸せな夫婦になれるか考えるいい機会になりました。

あれから9が月も経つなんて嘘のようですが、今日は娘のことを見てもらいました。
娘は頑固で、自由はちゃめちゃで、私にはかなり手こずる人なんです。主人は可愛くて仕方ないと言うけれど、私はライバルみたいに腹が立ってしまう。母娘と父娘の関係の違いだけでなく、相性の違いもあると感じ、算命学やホロスコープ的に見て自分と娘、そして主人はそれぞれどんなタイプで、どう関わると友好的になれるのか見ていただきました。

「あのぉ、あかねさん、我が家を監視カメラで見てたんですかぁ???」
と何度も言いたくなるほど、あかねさんが出す例えがリアル・・・。
「娘さんが〜したとき、善水ちゃんは・・・ってしちゃうでしょ?」などと、わかりやすく例えをたくさん出して説明してくれるのですが、もう、顔から火が出そうなくらいでした(笑)

娘を育てにくいと感じるのは、娘の特性を理解して受け入れようとしてない私の問題が大きいことがわかり、猛反省。
いや、それなりに分かっていてなんとかしなきゃなと思っていたから鑑定を受ける決意をしたわけですが、それを認めるってすごく苦しいわけです。横には主人もいるし。

でも最後に「家族に甘えすぎていました、ごめんなさい」と主人に話すと、主人も「そう思ってくれていて良かった」と安心してくれたし、「善水ちゃんがその言葉を言うことがどれだけ勇気のいることかと思うよ」と、私の性質を踏まえた上であかねさんが言ってくれたのが救いで、涙がじわじわ出ました。
素直になるって苦しいし、自分を曲げるみたいで悔しい気持ちもあるし・・・。そう感じやすい星を持ってる私なのです。
でも素直になった方が得なのも経験済みなので、変なプライドや力みは捨てた方が自分が楽ということも体感し続けてるから言えました。

もともと相性が良くて仲良しこよしの親子や夫婦もいるけれど、我が家は違う。
違うタイプの人を受け入れる努力をすることで自分がまぁるくなり、概念が外れて視野が広がり豊かな人間に成長できるようになるために娘は私のところへ生まれてきてくれたんだと思う。
すごく意表をつくことをする面白い子なので、私を笑わせに来てくれたんだろうなと思うのですが、腹の底から笑うには、既成概念を壊さないと笑えないですよね。だから概念を壊しに来てくれたんだと思うと、イライラしたりキーッとなっても、「ありがとう」なんだと思えます。

なぜイライラしたりキーッとなるのか掘り下げていくと自分の中に理由があるから、そこに気付いたら癒して手放してあげればいい。
同居人がいるからできることで、私の子供だけど所有物じゃないし、子供って思うからコントロールしたくなるけど、一人の人だと思って接する心がけをしていこうと決めました。

ピンクでキラキラのものを欲しがったり、フリフリのドレスを来たがったりする理由も星を見たら出ていて絶句・・を通り越して吹っ切れました。
子供には子供の世界があるから、親の好みで制限せずに、できることはやらせてあげようと思います。
これは私好みの部屋作りをする上ではなかなか苦悩するところですが、一人で暮らすわけじゃないから折り合いをつけないとね。そんな私の葛藤も、整理収納のネタになってくるんだと思います。

子供との暮らし、思いっきり楽しみます☆


それにしても八雲あかねさんはすごいな〜〜。愛が大きいです。
本当にその人に幸せに生きて欲しくて、必要なことははっきりと言ってくれるし、辛い苦しい気持ちには察して「できない自分を責めなくていい」と声をかけてくれます。
あかねさんを出会えたこと、宝物です。




by danslesmimosas | 2015-11-07 17:19 | mimosaとこども

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)