NEW POST

ときめき片づけ講座2回目@名古屋

こんまり流、ときめき片付け講座2回目、受講してきました!

名古屋在住の素敵な、自立した美人女性、40代と20代のおふたりと一緒に♬

このクラスに入れてもらえたのもご縁。どんなお仲間とご一緒させて頂くのかワクワクドキドキして参加しましたが、お二人とも整理収納レベルがかなり高く、より研ぎ済まされた生活を目指すために受講されたという、私より上をいった方々!
容姿もすごく素敵で、一緒に並ぶのが恥ずかしい・・・いや!!そうではなく、一緒に並んで歩けるように私も美を磨こう♡と思わせていただきました。ありがたいです。

今日は本と書類の片付け方と、小物類(服、本、書類、思い出品以外のモノはすべて小物扱い)の片付け方を教わりました。
風水の考え方のポイントを取り入れてくれている講座なので、「なぜそのものをVIP扱いにする必要があるのか?」VIP扱いする理由と、扱い方の具体例を教わり、知ると知らないとでは全く違う、深い内容でした。風水も陰陽五行から来ているので、自然界の法則。(自然界の法則大好き。だって、結局何事も、そこに行き着くと思うのです)マクロビも算命学も姓名判断も陰陽五行ですから、すべてが繋がってきています。色々学んだり、鑑定してもらったりしてきて本当に為になりました。

各自洋服の片付けに取り組んだ様子を写真に撮って持ち寄ったのですが、スマホをプロジェクターに写し出して各自解説!
みなさんの様子や気づきが見聞きできたことがすごく勉強になりましたし、自分自身も公開しアウトプットすることで、再確認でき意識に変化を感じました。アウトプット、本当に大事ですね。

私がモノと話したことや、長年使っていなかった父にもらったパワーストーンのブレスレットを触ったらビリビリ痺れて吐き気を催した話など、見えない世界の怪しい話も普通に聞いて感心してくださる方ばかりで、「たいわ興味あります!」「算命学教えて!」といろいろ質問してくださり、すごく居心地が良いです。名古屋でたいわや算命学を広めてくれている安川和子ちゃんもいるので、必要な時に紹介できるのもありがたいですね。

すべて人が、つないでくれています。情報も、モノも、人も、何もかも。
自分が本当になりたい姿をイメージしていくと、付き合う人も変わっていくから不思議です。ありがたいです。
かといって、過去付き合っていた人と離れるとか、別れるとか、そういう白黒つけることもなく、「今」側にいるかどうかの違いだけだと思っています。(エンジェル京子さんに学びました)

ときめき片づけ講座2回目@名古屋_a0284626_22244421.jpg
終了後、講師の中根ちえ先生と受講生の皆さんでランチに行きました♬野菜ソムリエのいる素敵なカフェでもりもりのサラダを!おいしかった〜〜。

フランス好きの方が二人いて、お一人は私と同じパリのメダイ教会のペンダントトップをつけていらして、フランス話で意気投合♬昨日本の片付け祭りをしてたくさん持っているフランスの本を見たばかりでもあり、また旅に出たくなりますね。いつでもいけると信じて、少しずつフランス語も再開しようと思います。ひとまずトイレをパリっぽく模様替えしました♬うちの便器はピンクなので、イメージが変えられず困っていたのですが、ピンクの便器に合うフランスちっくな空間に生まれ変わったので、また我が家を見にいらしてくださいね☆

次回のときめき片付け講座は11月末。それまでの1ヶ月間、書類全部と、小物類の片付け祭りを終わらせます!
片付け祭りが終わったら、受講生と講師の先生をお招きしてときめきお茶会を我が家でしたいな〜と思うので、ハイレベルなみなさんに褒めてもらえる姿をイメージして日夜頑張ります❗️

みなさんも、年内に片付け祭りを終えて、2016年を晴れやかに迎えましょうね♡




by danslesmimosas | 2015-10-25 22:31 | 学びの報告

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)