人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

こんまり流片付け祭り5日目|本

こんまり流片付け祭り5日目|本_a0284626_18582147.jpg

11時頃から私の本全て全出し。
二階の本と、リビングの本全て集めるだけで…
こんまり流片付け祭り5日目|本_a0284626_18582272.jpg

へとへと‼︎
だからやりたくなかったんだよ〜〜と思う私と、これをしなきゃいい整理収納アドバイザーになれないからやりたかった私とが、葛藤中⁉︎
ウソ、葛藤はしてません、やります‼︎
ただ、運ぶだけで疲れたので、五分寝ました〜。休憩大事。

やってみて思うこと…本は重い❗️
モノは少ない方がいい❗️

こんまり流片付け祭り5日目|本_a0284626_18582266.jpg

ひとつひとつときめきチェック。
いろいろな気づきがありました。本がしゃべることも。
フランス語の本は、勉強しないなら処分かな…と覚悟してましたが、「時間作って勉強しよう!」と決めました。そしたら日仏辞書が「箱捨てて。ビニールカバーも取って」と言い、捨てたらすごくスッキリ感が‼︎これならサッと字引できますね。電子辞書より辞書がいいと思いました。

こんまり流片付け祭り5日目|本_a0284626_18582288.jpg

箱に入ってるのは3日の縁イベントで販売または差し上げるもの。手間の本は友人にあげるもの。受け取ってくれたらね。

こんまり流片付け祭り5日目|本_a0284626_18582259.jpg

これは捨てるもの。


こんまり流片付け祭り5日目|本_a0284626_18582376.jpg

ときめきで選んだ本。多いー‼︎
私は本が大好きです♡
持つ以上、活用します❗️

こんまり流片付け祭り5日目|本_a0284626_18582332.jpg

二階の書棚はスッキリしました。次回書類整理したらもっとスッキリするでしょう。
頭が痛かった多量の書類も、本が終わったらやりたくなってきました。こんまりメソッド、すごいです!順番大事!

こんまり流片付け祭り5日目|本_a0284626_18582374.jpg

リビングの本もカテゴリー分けを変え、よりスッキリ見やすくなりました。

並べ方もこんまり流でやるとカチッと決まります。洋服の片付け祭りをしてから本をやるのが重要だと痛感しました。

詳しくは「いつでも片付く家づくり」の講座やおしゃべり会でお話ししますね!

こんまり流片付け祭り5日目|本_a0284626_18582350.jpg

昼はインスタントラーメン。食べたの何年ぶり⁉︎
アツミさんの、無添加ラーメンを買っておいてよかったです。

こんまり流片付け祭り5日目|本_a0284626_18582358.jpg

夕食は主人がスパイスでカレーを作ってくれました!すごく美味しかったー!

なぜ片付けるのか明確にし、宣言すると、家族が協力してくれます。ありがたいです。

全て、自分が集めたモノ…。
そのモノたちを通して自分に片を付けるために家族に協力してもらわなければならないのが申し訳なく思い、改めて感謝で一杯です。

2度と片付け祭りをしなくて済むよう、全てのモノひとつひとつとしっかり向き合い、2015年を終わらせようと思います。

全ては自分らしくラクに楽しく輝くために☆
by danslesmimosas | 2015-10-24 21:35 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)