人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ときめき片づけ講座1回目@わが家



ときめき片づけ講座1回目@わが家_a0284626_20110521.jpg
ときめき片づけ講座1回目@わが家_a0284626_20110512.jpg
コンサルタントの中根ちえさん。とっても素敵な先生です♬
許可をいただいて掲載&記載させていただいています。


待ちに待ったときめき片づけ講座はじまりました!!!
講師はときめき協会認定コンサルタントの中根ちえさんです。以前ときめき片づけ体験セミナーで中根ちえさんのお話を聞き、「この先生の講座を聞きたい!」とときめき、すぐに申込みさせていただいたのですが、私が早く片付け祭りを終えてときめき人生を送りたいことを相談させていただいたので、1日も早く受講できるようにと、現在開講中の講座の2回目に合流できるようにと、1回目をマンツーマンで開催してくださったのです。しかも、自宅まで来てくださいました。
本当にありがたいことです。

そんな中根さんへの心からのお礼として、地元御油の和菓子屋さん「おふく」さんの栗蒸し羊羹とお抹茶をご用意させていただきました。松並木の松笠をモチーフとしたもなかはひとつですがおみやげに♬(写真を撮ればよかったな)

ときめき片づけ講座1回目@わが家_a0284626_20110528.jpg
ときめき片づけ講座1回目@わが家_a0284626_20110592.jpg
講座を開始する前に、受講料を手渡しさせていただきました。
通常銀行振り込みの講座ですが、今回急遽の参加でしたので、手渡しさせていただけたのです。

金額が高価なので、普通の封筒や熨斗袋では物足りない気がし、ストックしてあったこの熨斗袋を使ってみました。受講料にこんな袋を使うのはおかしいかなと思いつつも、感謝の気持ちを表現するにはこれだなと思ったのと、もう当分結婚式に呼ばれることも、数万円の出産祝いをすることもなさそうなので、しまっておいてもいつ使うかわからないより、今使おうと思ったのです♬

中にはお礼の気持ちを書かせていただきました。恥ずかしいので口に出せず、書くことで表現!
でもこういうとき、「お習字習えばよかった・・・」と後悔します。今からでも、きれいな字を書く意識をしようと思います。

講座が始まり、2時間半、みっちりと、とっても濃い内容のお話をしていただきました。
濃い内容であることは想像していましたが、実際にいくつかのワークも行い、その気づきの深さが感動ものでした。
自分がすでにできている部分ももちろんありますが、まだまだやりきれていなかったことも自覚させられ、その部分を取り組まなければ、時間、思考、マインド、の使い方が上手な美しい人にはなれないのだと改めて今回受講した動機と重ね合わせ、取り組む覚悟をしました。

洋服はほぼ片づけ完了したのでまだいいですが、問題は山のような書類と小物たち!
仕事柄書類は多いし、コレクションしていたポストカードの山や、デザインや暮らしの参考にとってある切り抜きも半端ない量。それをすべてファイルから出し、1つ1つときめくチェックしなければならないことをイメージするだけで吐きそう。講座の終盤から頭痛がしてきました。自分と向き合うべきときに抵抗しようとすると、頭痛が出るものです。

中根さんがうちの中を全部見てくださったおかげで「小物が多いですねぇ」とご指摘下さり、気になる点もアドバイスしてくださり、片づけのモチベーションがさらに高まりました。
「でも、自分のペースで、やっていけばいいですから」と、ガチガチになって苦しくならないようにほぐしてくれる言葉がけもさすがときめき講師だなぁと尊敬。その絶妙なバランスが私の目指したいところで、参考になりました。

今朝娘に「明日土曜日でお休みだけど、何したい?」と聞きました。
私の中では明日は1日片付け祭りで本を全出しする気だったのですが、娘はどこか連れてってーと言うかなとドキドキして。
しかし言った言葉は「片づけするー!!!」でした!!!!びっくり!!!

「お母さん、もっといい片づけの先生になれるように片づけのお勉強することにしたんだ」と話してはいましたが、わた氏が片づけ祭りをする様子は娘は見ていません。なのにそんなことを言い出すとは、やはり、私の発してるエネルギー(気)が確実に伝わっている証ですね。

「夫や子供、義理のご両親が片づけないんです!!」と嘆いてるあなた!
まずは自分のものの片づけ祭りを終わらせましょう。片づけ上手なあなたでも、持ち物すべてを1つ1つ触ったことありませんよね?1つ1つ触ってあげて、感じてあげることがすごく大事です。
長く使っていない子(もの)は冬眠してます。その子達を「春だよ」と起こしてあげるには、全出しするしかありません。

私は年末までに片付け祭りを終わらせて、自分の中にある不要な執着や概念を完全に手放します!
本当にときめくもの、なりたい自分になるのに役立つときめくものだけにし、スッキリと暮らします!
その体験を、縁ある方々に伝え、皆さんが片づけに悩まなくなり、自分らしく楽に生きられるようにします!

ですからみなさんも、これを読むってことは片づけられるようになりたいってことだと思うので、自分で決めて実行してください。
決めてやるしか、道はないのです。
その話の魅力は、11月13日の田中恵さんのお話会で私も一緒にしますね。


昨夜は書庫になっている2階の部屋を片付けていたらあまりの疲労で目がくらみ、椅子に座って居眠りしてしまいました。
そのまま雪崩れるようにお風呂にお入らず本能的にお布団に潜って寝落ちしてしまいましたが、そのおかげで復活しました!
「風呂なんか1日くらい入らんでも、メイク落とさなくても、歯磨きしなくても、死にゃぁ〜せん!」と聞こえた気がしました(笑)それよりも、「疲れたら寝る」と、からだの声に素直になることが大事だなと思います。

決して無理せず、でもコツコツと、期限を決めて、片づけ祭りしていきましょう!

私の整理収納講座に来ていただければ、学びたてホヤホヤのこんまりメソッドも加わったお話をたっぷりします❤️
講座に行く前にまずは自分で片づけよう・・・という方は、我流なので、捨てることに意識しすぎて一旦はスッキリしても、いつかまた片づけに追われる日が来る可能性が高いです。なのでその時間がもったい無いので、早く講座を聞いて正しい片づけ方を知って欲しくてやみませんが、そこも皆さんの自由なので、私は無理に声をかけません。ただそういう方にオススメなのは、
ときめき片づけ講座1回目@わが家_a0284626_21204111.jpg
この本をしっかり読んで、本の通りに実践されることを強くオススメします。この通りに行えば、必ず片づけが終わり、片づけられる人になるはずです。私のようにときめき協会のときめき片づけ講座に参加されるのもすごくいいですが、お値段も立派ですので、それこそ覚悟が必要ですね。

2015年中に、今までの片づけに悩む人生に片をつけませんか?
自分の持ち物すべてと向き合うことは、自分の人生に片をつけることです。誰のせいでもなく、自分。

こんな風に書くと落ち込んだり重く受け止めすぎたり、逆に抵抗したくなる人もいるかもしれませんが、でも事実です。
そう思うということは、そう思う自分の中に理由があるので、そこを向き合うといいでしょう。
私はいつも、起きた現象に対して感じる感情について、そう向き合っていますので、相手に怒りや不安がなくなりました。むしろ、感謝ばかりです。嫌いな人にもありがとうって思えるようになってきました。すごく楽でになりました。


今日もいっぱい書いてしまいました〜〜〜。

読んでくださってありがとうございます☆


私の先生、ときめきコンサルタントの中根ちえさんがこの日のことを素敵に書いてくだしました!
先生のブログはこちらです↓










by danslesmimosas | 2015-10-23 17:45 | 学びの報告

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)