人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

こんまり流片づけ祭り2日目|雑貨・小物編

こんまり流片づけ祭り2日目。
今日も洋服の続き、アウター・カバン・靴・マフラーやストール・下着・靴下をやる計画。
しかし主人がファッションカウンセリング用にと自分の服の撮影で寝室をつかっていたため、私は納戸のようになっている2階の奥の部屋のものを片づけ始めました。カズマデザインが始まる前、和室の押し入れに入れてあったモノがこの部屋に移動になり、おまけに今子供部屋がセルフリフォーム途中でそこのモノもこの部屋にツッ込まれている関係で、なんとかしたかったのです。

部屋全体を整えた後、押入れに入れてある私の雑貨箱の片づけ祭りをしました。
本来こんまり流では「洋服→本→書類→小物→思い出品」という手順ですが、思い出品までかなり整理収納してきた我が家なので、寝室が使えない関係でちょっとイレギュラーなやり方にしてみました。

こんまり流片づけ祭り2日目|雑貨・小物編_a0284626_22403317.jpg
2つある雑貨箱の中身を全出し。
7、8割がヨーロッパで買ったモノ。蚤の市や雑貨屋などで。
なので、思入れがすごく強いものたちです。

今までも何度も整理してきましたが、
レアなモノ故、手放すなら買い手が欲しかった。
でもオークションに出すのは面倒で、そのまま保管。

そんな思い入れの強い雑貨たちでしたが
マインドがかなり変わってきた今の私。
1つ1つ手に取ると以外とあっさり判断でき・・・

こんまり流片づけ祭り2日目|雑貨・小物編_a0284626_22403350.jpg
右の箱は今から使うモノ
左の箱はフリマで売るモノ
こんまり流片づけ祭り2日目|雑貨・小物編_a0284626_22403362.jpg
左の袋は寝室に飾るモノ
右の小物は娘にあげるモノ

こんまり流片づけ祭り2日目|雑貨・小物編_a0284626_22403352.jpg
こちらはトキメキで選んだモノ♬


というように、すんなりと終了!!!
潔い自分にすごく成長を感じました。

人ってこんなに変わるモノなんだと、
我ながらびっくりしています。
すごいなぁ、こんまりさん!!



そして、寝室が空いたので洋服の続きへ。

こんまり流片づけ祭り2日目|雑貨・小物編_a0284626_22521072.jpg
アウター類を全出し
トキメキのモノをハンガー収納

びっくりしたのが、モノがいろいろなことを言うこと!!

ここからの話は引く人も多いと思いますが(笑)
私、たいわひとなので、意識を合わせるとモノと話せます。
もしくは、私の体の声が聞こえます。

昨日よりも今日の方がときめき感覚が冴えてきていたので
今日は洋服からの声のようなモノがすごく聞こえ、びっくりしました!

中でも、あるコートが
「クローゼットに入れずに、オープンラックの方に掛けて」
と言うのには驚きました。
たしかに、今着るにふさわしい、薄手のコートだったんです。
クローゼットに入れたら着るのを忘れそうだから
言ってもらえて本当に良かった!!

外遊びで着る黒いノースフェイスのダウンジャケットには
「今年もスキー行っといでね♬」
なんて言われるから可笑しくって可笑しくって!!

でも「行っていいんだ〜〜〜!」と嬉しくなりました。

はい、完全に怪しいでしょ(笑)

たいわ仲間なら普通の話なのですが、一般の方からしたらドン引きですよねぇ。
でも、こんまりさんも、
「モノをもっとよく見なさい」
って声がした気がすると、言っていました。
それって本当だと思います。
だから、こんまりさんのメソッドを学ぶことにしました。


アウターの後は
ストール、マフラー、靴下、ハンカチ、下着などの小物を行い
そしてかばん、使用頻度の低いアクセサリーをしました。

かばんは、これまた怪しい話ですが、
すっごい喋ってきました!!
しかも、かなりの毒舌、命令口調・・・。

「干してくれ!」
「中の新聞新しいのに取り替えて。白い紙で包んで!」
「剥げたところ、早よー修復して!」

どっ厳しい!!!
おっさんか!!!

でも、その通りだなと思うモノばかりだったので、
素直にやりました。

こんまり流片づけ祭り2日目|雑貨・小物編_a0284626_23000258.jpg
2時過ぎてたので、直射日光ですが外で一気に干しました。
ブーツの箱も一緒に。

虫に食われてしまったウール混のスーツがあったので、
大事な礼服やウールのコートも干しました。

天然の防虫剤しか使っていないので、
まめに手入れをしないと食われてしまうんですね・・・。
昔の人は虫干しを欠かさなかったでしょうから
私もやらなきゃな。

それが苦なくできるようになるために、
徐々に服を少なくしていこうと思いました。


こんまり流片づけ祭り2日目|雑貨・小物編_a0284626_22521109.jpg
いつも仕事で使う愛用のgentenのバッグ。
床置きするのが嫌だったので、
こんまり流片づけ祭り2日目|雑貨・小物編_a0284626_22521106.jpg
母の手編みの膝掛けを下敷きにしました。
思い入れがある膝掛けだけど、
膝掛けとしては使ってなくタンスの肥やしだったので
見えるところに使うことにしました。
これもウールなので、虫食いしないように気をつけなきゃね。

こんまり流片づけ祭り2日目|雑貨・小物編_a0284626_22521131.jpg
午前中に片付けたときにまとめておいた雑貨たちを
クローゼットの扉内側に飾りました。
フランスで買い集めたハートの雑貨たち。
これだけのハートを見て、
「あぁ、私ってハート好きだったんだね!」
と、びっくりしました。
感覚で選んだモノだけど、これだけあるとね。
フランス人の友達に頂いたものもありますが。



今日は一日中片づけ、
干したり、お手入れしたり、
寝室を大掃除したりで
へっとへとになりました。

夕方ミニストップに走り、
プリンパフェを買って家で食べました。
気づいたら昼食抜きでやっていたので
甘いモノが美味しかったです。


今日の発見!!


昨日に引き続きですが、洋服のときめきチェックで
「これ着るかなぁ・・・?全然着てないし」
と思ったモノを試着するとき、
そのとき着ている服との相性がいいことが多いということ!

昨日は白いTシャツとGパンで片付けていたのですが、
リネンのような色のベージュのロングスカートを履いてみたら
着ていた白いTシャツとの相性がバッチリで、
「この組み合わせイケる!!!」と、
嬉しくなってそのまま着続けました。

そして今日も。

全然着ていなかった黒の半袖カットソー。
しゃぁない、面倒だけど試着しようと着てみると
履いていたグリーンのスカートとの組み合わせがパッチリ!
特にデザインの相性がバッチリ!!
これはどんどん着ないと!

しかも着たときちょうど日が差して暑く、
長袖を脱いできたので半袖の方が快適で
そのまま黒の半袖で作業を続けました。

昨日といい今日といい、偶然とは思えない!

面白い出来事が続き、片づけ祭り、疲れるけど楽しいです!


片付け上手のあなたも、
片づけ苦手なあなたも、
こんまりさんの本を読んで実践されることをお勧めします❗️






by danslesmimosas | 2015-10-21 23:18 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)