人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

穏やかな日

穏やかな日_a0284626_14215281.jpg今日は穏やかな日。

家のことと、新しい講座の準備やブログの修正をしています。
ほぼパソコンに向かっているので、ついついFacebookを見たり、メッセージやLINEメールが届くとチェックしちゃったりで、脱線脱線(笑)
今日はそれもOK〜!って、楽しんでます。

今朝「今日のテーマは、”めんどくさいことを片付ける”にしよう!」と思ったんです。というのも、2、3日前にFacebookだったかメルマガだったか忘れちゃったけど、毎朝その日の目標(テーマ)を決めるといいという記事が目に止まったから。

私も、整理収納講座で毎回「叶えたい暮らしをイメージして」と最初にお話してるのですが、「こうしたい」「こうなりたい」と思えば思うほど、不思議とそうなるんですよねー。できるかできないかは関係なくて、思うだけで近づけるから、思った者勝ち♬
宇宙の流れ的にも、思うと実現するスピードが速くなると言われてるようですよ。友人や仲間も、思ったこと・決めたことを次々叶えて行く人が多いので、信じた方が得だなって思ってます。

今日の私が取り組んだ「めんどくさいこと」の1つは、アイロンがけ。アイロンがけ、嫌いなんです!
結婚する時に主人に「スーツ着る仕事には就かないでね」とお願いしたほど〜。(後に転職してスーツになってしまったことがあるのですが、その時は主人がアイロン係でした…(笑)主人が気に入ったアイロン台をプレゼントしたほど!)

8月の初めに娘に着せたゆかたをアイロン掛けして和服収納のケースにしまわなければ…と、リビング横にある私の洋裁用アイロン(主人のアイロンは寝室にある)の横のかごにゆかたを保管してあったのですが、洋裁コーナーに行くたびに目に止まり、「やらなきゃ〜〜〜」とモヤモヤしてました。

2ヶ月も放置とはさすがにズボラな自分が嫌になり、今日のテーマを思い出してサッと済ませました〜〜!!
偉いぞよしみ〜!!

たった15分くらいでしたかね。
やればすぐ終わることなのに、嫌なことってなかなかやる気になれないですよねー・・・。
だからこそ、あれこれ思わずさっさとカラダ動かしたほうがいいなと思いました。動けば必ず終わりますね。

おかげで心がスッとして、勢いで掃除機まで掛けれました!
爽やかな朝のスタートを切れました♬
きれいな部屋になって仕事もはかどり言うことなしです!

仕事中、娘のお友達のお母さんからLINEが。
最近仲良くなったお友達が今週初めてうちに遊びに来ることになり、お母さんの連絡先を伺ってメールし始めたのです。
私人見知りなので話したことのないお母さんと会話するのが苦手なのですが、メールだと話しやすくなり近づける感じが嬉しいです。

そのお母さんとメールし合ううち私が整理収納をしてることを伝えたら
「そんなお仕事してる方にうちなんて来てもらえない!!私が苦手なこと…。テレビで片付け番組見るたびに片付けなきゃ…と思いつつ、ついダラダラしちゃう」
と打ち明けてくれました。よくあるコメントなんですよね!

片付け=めんどくさいこと、嫌なこと
という「前提」だから、やる気がしないんです。

片付けられるようになるには簡単なんです。
「前提」を変えるだけ!

片付けるといいことが次々起こる
という前提に変えればいいだけなんです!


それともう一つ大事なことはどんな風に暮らしたいか

私が今日のテーマを朝考えたように、なんとなくでもいいから「こうしたい」「こうなりたい」というイメージがあると不思議とその方向に向かうと話しましたよね。

片付けも同じ。
物を持って暮らすのだから、どう暮らしたいかが自分の中にないと、何を持つかどう収納したらいいか、が見つかりません。

片付けを通してたくさんの方とお話しする中で、みなさんこれが一番できていないなーと感じてます。
そういう思考の習慣がなかったんですよね。
私もそうでした。
ほとんどの方がそうです!
だって、片付けって習ってこなかったから。

だから、習えばだれでもできるようになるんですよ!
片付けられない性格なんてないです。
やるかやらないか、だけ。

講座に行くと数千円というお金がかかるから、そのお金で美味しいランチや洋服などに使いたいですよね〜
わかります、わかります!!

でもね、例えば私の自宅講座は4000円と、なかなかのお値段ですが、4000円で片付けられるようにスイッチが入り、家が片付け始められたらどうです?

片付けの雑誌や本買って(1500円位)収納カゴ2個買ったら(2〜4000円)すぐ5000円くらい要っちゃいますよね。
片付けようと思ってプラカゴ買ったり、収納ケースやカラーボックス2、3個買ったら、すぐ1万円近く飛んでっちゃいますよね。
買わないとしても、「片付けなきゃ〜〜〜・・・。」と休みにたびに家を眺めていると気分が沈んでストレスになり、気晴らしに友達と会ってランチやケーキ食べたり、ネットであれこれ買っちゃったり、スーパーで余分に買い込んじゃったり、しません?休日なるべく外に出かけたくなり、家にいる時間が少ないからますます片付かない…なんてことないです?

家がごちゃごちゃしてると無意識なストレスがたまり、これまた無意識なところで散財してるんですよ。そしてまた物が増える、どんどん時間がなくなるという悪循環。

そのお金を勉強に使い、なりたい暮らしに近づくための必要なものに囲まれた生活に近づくために整理したほうが、ぜったいいいですよ〜。片付けに悩まなくなり、家事も子育てもラクになり、自分のしたいことに時間回せます。

私は世の中みんなが整理収納できるようになって、早くこの仕事引退して遊んで暮らすのが夢なんです!
だからお願いします、みんな学んで整理収納してラクになって〜〜!
元気で楽しい30代、40代、満喫しましょうよ!
50代60代になっても「片付けなきゃ・・・」って言い続けるんですか〜?

私が元気はつらつで若々しい50代60代を楽しみますよ!

そうなりたい方、学びに来てくださいね!
いつでも講座開催しますよ。












by danslesmimosas | 2015-10-06 15:20 | mimosasの日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)