NEW POST

家に入れるもの

家に入れるもの_a0284626_19111804.jpg


「たとえ小さなものでも、センスをパスしたものしか家に入れたくない」

すごく共感‼︎

たとえ100円ショップのものでも、もらい物でも、自分の一線を越えるものしか家に置かないように意識して暮らすこと10年。
それだけで自然と家が整って見える気がします。

家族がいるから、自分の好きなものばかりで暮らせるわけではないし、予算的に希望のものが買えなくて妥協品を選ぶこともあるけど、これなら良いという一線をパスしたものを整理の段階で選択しています。

だから、安易に買わない。貰わない。不必要なものを持ち続けない。

その循環がラクです。


20代半ばにパトリスジュリアンの本に出会い、心動かされました。
これぞフランス人的暮らし‼︎って教えてくれてます。

このメッセージは
「きちんと暮らす」パトリスジュリアン著より。






by danslesmimosas | 2015-09-27 19:01

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)