人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

豊橋市役所での整理収納講座のお客様の声

遅くなりましたが、14日に開催させていただいた豊橋市役所での整理収納講座のお客様の声、HPに掲載しました。こちらをごらんくださいね。

いただいたアンケートのご質問にも答えさせていただいています。よくある質問ばかりでしたので、みなさんの参考にもなると嬉しいです。

講座の感想をいただくたびに思うことですが、みなさん片付けや収納に悩み、試行錯誤されながら暮らしてるんですね。
私もそうだったから、気持ちよくわかります。

でも、もうそうやって悩む生活、卒業しましょうよ〜!!

「片付けが苦手な性格だから」って諦めたり、
「家族が片付けてくれないから」って人のことに目を向けたり
「どうやって片付けたらいいか・・・」って悩んだまま止まっていないで

整理収納学んでほしいです!

整理収納は、学べば誰でもできるんです!
片付かない性格なんてないんです!
片付け方を正しく学習したことがなくて、やり方を知らずに生きてきたから、経験がないだけなんです!!
日々の経験の積み重ねが、やがて性格に影響与えるんですよね。

これからの残りの人生、整理収納上手になって、モノ付き合いも、人付き合いも、時間の使い方も、お金の使い方も、自分らしく心地よく楽しくラクになりましょうよ!

まずは家の中のモノと向き合って整理していくと、不思議なことに、人付き合いや時間の使い方、お金の使い方が変わり、生き方が変わっちゃうんですよ。とにかくいい方向に!

私も、まさか市役所で講師をさせてもらえる人になるとは、2年前夢にも思っていなかったです。

主人が自分の好きなことで開業するのを賛成できるとは、思ってもみなかった。
(経済面を思うと、サラリーマンが安心ですよね)

整理収納を学び実践したら心が軽くなるとは、やってみるまでわからなかった。

まさかたいわなんてよくわからないモノに出会うとは思わなかった(笑)

でもそのおかげで、今は自分が好きになれてきた。
(最近まで、ずっと自分が嫌いだった)

今ある家、モノ、家族、仲間、が愛おしく思えるようになった。
(ないモノばかりに目が行って、満たされない私だった)

人に頼らなくなった。自分で決められるよになり自信がついてきた。
(くよくよしていていつも周りに頼ってばかりだった)

まだまだ書きたいことは山ほどあるけど、とにかく、整理収納をし続けると、変わるんです!
そして本当の、本当の、自分というものに出会えるんです♡

かみさまとのやくそく」という映画、見ました?
人は皆、自分で親を選んで、この世でやりたいことを実行するために生まれてくるんですって。
親を選ぶということは、肉体を選ぶことでもありますね。

魂は光のような存在だから自由だけど、肉体があると不自由。
体を使って、動いて暮らさなければいけない。
だから家を持って、ものを持って、暮らす。

整理収納の観点で見てみると、モノをどう持つかが、生き方に関わるんですよね。

1度しかない人生。
自分がワクワクするモノ、元気になるモノ、心地よくなるモノ、使いやすいモノに囲まれて、暮らしたいですよね!
なりたい自分に近づくために。

それができるのは自分自身。
たとえ、同居や、制限のある不便な家に住んでいたとしても、できることはあるはず。

今の環境でできることをまずやっていくと、いつか思わぬチャンスが来た時に、整理収納できている人に自分が成長しているから。
だから、やって!

今日は文章がうまく書けません・・
ひらめいたことをただただ綴っています。読みづらくてごめんなさいね。

でもそれが、今伝えたいことです。

「フランス人は10着した服を持たない」にも、洋服に限らず、モノの持ち方、暮らし方が書かれていました。洋服のことは一部で、ほとんどは生き方、暮らし方、モノの持ち方のお話です。すごく共感しました。ぜひ読んでほしいですね。

私も、整理収納はまだまだこれからも続けます。生きている間ずっと行うことだからです。
テレビや雑誌に出てくるプロのように、もっともっと、整理収納上手、生き方上手になりたいから。

だから一緒に頑張りましょうね♡






by danslesmimosas | 2015-09-25 12:15 | 開催した講座や会の様子

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)