NEW POST

家事・子育て・仕事・自分時間 全てが叶う整理収納講座 終了しました

家事・子育て・仕事・自分時間 全てが叶う整理収納講座 終了しました_a0284626_11530471.jpg

今日、豊橋市役所農業企画課主催にて、農家のお嫁さん対象に整理収納講座をさせていただきました。
講座の会場雰囲気が伝わるように写真を撮ればよかったなーと反省ですが、40名ほど座れる大きな8階の会議室にて、秋晴れの良き日、豊川の大好きな風景を眺めながら、気持ちの良い空間でお話しさせていただきました。

豊橋市民だった私が、市役所で講座をさせていただく日が来るとは・・・夢のようでした。
一般の方25名と市役所の職員さん方、合わせて30名ほどの方が聞いてくださり、胸が熱くなりました。

農家のお嫁さんということで、多くの方が就農されており、今日もお仕事お忙しい中、時間を作って参加されたことを思うと、「来てよかった」と思えるお話をしなければ、と責任感重大で準備してまいりました。

1日だけの単発講座でこのタイトルのお話しをするには正直2時間では不足だと思うほど伝えたいことが山のようにあり、少々詰め込みすぎだと自覚しつつも、盛りだくさんの内容にしたため、休憩もなく話し続けてしまい、聞き手の皆さんの頭がお疲れだったかな・・・と、反省しました。

普段は少人数制の講座なので、失敗も笑って流してもらえる環境に甘えていますが、大きな場所での講座となると、トレーニングが必要ですね。今日もいい機会をいただき、とても勉強させていただきました。

今回、知人のご主人が市役所の職員さんということでこのお話しをいただけたこと、本当にありがたく感謝しております。
どこでどのようにご縁がつながるか本当にわからないもので、きっとこれからも、思いがけないいいご縁がつながって、いろいろなことが動いていくように思います。

いいご縁を引き寄せるか、悪いご縁を引き寄せるかは自分の心持ち次第のように感じます。以前はマイナス思考どっぷりの私でしたので、引き寄せるものも重いものが多かったように思いますが、今では随分軽やかになり、見える景色も出会う人も、モノも、事も、いいモノばかりになりました。
それも、整理収納を積み重ねたおかげだと思っています。

自分の感想ばかりを書いてしまいましたが・・・

講座に来てくださったみなさんが、私のお話しに何度もうなづいたり、笑ったりしてくださったおかげで、リラックスしてお話しできた事、本当にありがたく思っています。ありがとうございます。

またアンケートもみなさん丁寧に書いてくださり、率直なご意見勉強になりました。
2/3の方が「とても勉強になりました。早速やってみます」とモチベーションが上がり、整理収納をすると「家事、子育て、仕事、自分時間全てが叶う」ことがイメージできたと書いてくださったのが嬉しかったです。

アンケートの内容やいただいたご質問への返答は、後日HPに記載したいと思います。

豊橋市役所農業企画課の皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

みなさんが作られるお野菜をいただけるのを楽しみにしています!
自分らしく、輝いてくださいね。




by danslesmimosas | 2015-09-14 13:12 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)