キャンプも整理収納!

シルバーウィークにキャンプに行きたくなりました。

海辺で朝日や夕日を眺めるのもいいね〜と思い、ネットを立ち上げ、伊良湖と知多のキャンプ場各1箇所、候補にあげました。

すると、「シルバーウィークキャンプ特集ページ」というコーナーが目に止まり、思わずクリックすると、「富士山」が目に止まりました。
富士山、行きたい!朝霧高原でキャンプ、したい〜〜〜!
朝霧高原、すごく好きなんです。
子供の頃の思い出、20代のころの思い出。どれも楽しかった思い出です。

しかし、朝霧高原付近のキャンプ場は、すべてシルバーウィークは予約満杯・・・。
でも行きたい〜とウズウズしてると、友達が「朝霧高原でパラグライダースクールあるよ。私も前から行きたいと思ってたんだ!」と情報が!

そう、私、最近パラグライダーをやりたいと思っていたのです!!!
そして、湖西の舞阪にあるパラグライダースクールに行こうかなと、思ってたんですよね。

高所恐怖症ですが、やりたくなってしまって・・・。
・自分の殻を破りたい
・枠を超えた世界に飛んでみたい
・自由に羽ばたきたい
って感じ?

言葉にできないけど、直感で「これだ!」って感覚です。
自分でも驚き。

舞阪で、太平洋を眺めながらも素敵だけど、朝霧高原で富士山を見下ろすのはもっとワクワク!

ということで、朝霧高原に決定!!

しかし、ウィルバーウィークはキャンプ場全滅なので、急遽、この週末に行くことにしました。予約が取れたので、急に、明日出発です!

14日(月)には豊橋市役所での整理収納講座を控え、通常なら2、3日前からリハーサルとスライドの最終チェックに緊張状態になる私ですが、今回は予想外に準備が早く済み、明日1日リハーサルすれば土日は遊べることが分かったのです。

仕事が忙しくなかった主人に協力を仰ぎ、必要な買い出しをお願いしました。
私は道具の準備を時間決めて集中的に行い、あとは講座のリハーサルに専念。
メリハリがついてどちらも効率よくできました。
時間を決めるって、本当に効果的ですね。


さて、久しぶりのキャンプ、準備は無事できるかな?(前回は去年の6月)

a0284626_19431848.jpg
まず、料理用に使うものを書き出してから、キッチンで並べてみました。
この時点で忘れ物がないことを確認。

a0284626_19431803.jpg
出したものたちをコンテナに詰めていきます。家にある収納用品をうまく使い、コンテナの空間を四角く仕切りながら、現地で出し入れしやすいようにパズルのように収めていきます。
この作業が楽しいんです!

ポイントは、このケース自体が、キャンプ場で「キッチン」になるということ!
箸を出したり戻したり、必要な時にビニールやラップを取り出したり、布巾を出したり。家族も見ればわかるようにすると、自分がラク!

a0284626_19431824.jpg
空間が余ったところには軽くてすぐに取り出すものを乗せて。


a0284626_19431845.jpg
続いてキッチン以外のものは、部屋に一箇所に集めました。うちは納戸が二階にあるので、キャンプ用品は2階から降ろさなければなりません。(1階やガレージにあったらなぁ〜。)
カズマくんが運んでくれたおかげで助かりました。

足りないものを確認してスポーツショップに買い物に行き、車に詰め込みました。トランクに詰めた写真を撮り忘れましたが、これも収納テクニックがものを言います。重くてすぐ使わないものは奥の下へ、すぐに使うクラーボックスやテント、タープなどは手前へ。
いろいろネットでもキャンパーたちがわかりやすいブログなどを書かれているので、参考にさせてもらってます。

a0284626_19431835.jpg
猫のリサが荷物と一緒に居たので思わず笑ってしまいました!一緒に連れてって欲しいのかな〜???
犬なら連れて行けるけど、車嫌いの猫はね・・・・。


おかげで、夕方までには無事に荷詰めが完了し、早くお布団に入れました(^^)



by danslesmimosas | 2015-09-11 17:42 | 整理収納・お片づけ

『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水のブログです。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)
プロフィールを見る