今月のビーチクラブの今日は・・・

a0284626_17545189.jpg
今日は月に1度のビーチクラブ!
元プロサーファーチャンピオンのドジ伊佐さんも今日は来て下さる日。しっかりサーフィンを教えてもらえると聞いていたので待ちに待っていました!

海に着いてみると、誰もいない・・・・。
小雨が降り出していたから中止??

伊良湖ビーチクラブ代表の本馬正義さんにメールが遅れず、電話すればいいんだけど、海を見ていたら入りたくなってしまいました!!

ビーチクラブやめて海で遊んじゃおうー!
それもありだー!

こんな風に流れに身を任せられる自分に変わってきていることにも驚く。
(今までは、ガチガチだった。決めたらその通りにしないといけないというとらわれが人一倍強かった)

カズマくんと娘があまりに楽しそうに遊ぶので、iPhoneで撮影してたら本馬さんが電話くれました。
「今日は急遽、陸上トレーニングに変更です!」
(天気が悪くて子供たちや体が不自由な方には負担が大きいので、判断されたそう。細やかな愛ですね。)

iPhoneを浜辺に残し、海へ!
たのしいー!

気がすむまで海水浴して帰ろうと思ったのですが、波がうねっていたので、引き上げることにしました。

海のこと、自然のことを知らないと、外海で遊ぶのは怖いことだと思います。
もう少し海のことを教わってから、責任を持って入りたいと思いました。

a0284626_17545130.jpg
最初にビーチクラブに来た時は波が怖くて泣いてた娘ですが、今ではすっかり笑顔!これが見れたから30分の海水浴で満足しました!


シャワーを浴びて、陸トレ会場へ移動しました。
メイクが取れて、濡れた髪、部屋着のような格好で恥ずかしかったけど、そんなことどーでもいい!と思える素敵な陸トレ時間でした。

サーフィンするために必要な姿勢の取り方を主に練習させてもらいましたが、いかに変なところに力が入り、力を抜けない体になっているか思い知らされました。
これでは、頭も心もガチガチになるわけだよね〜と、ドジさんにブスッと心を刺されました(笑)優しくね。

ビーチクラブは子供に自然のこと、大事なことを教えるのが目的。もちろん大人も。

サーフィンができると、失敗することって大事なんだとわかる子供になる。
いつも力を抜けていれば、柔軟に物事に対応できる。
サーフィンができれば、どんなスポーツもできる子になる。

そんなことをたくさん話してくれるドジさんの言葉が染み渡りました。

私がサーフィンに導かれてきたのは、こういうことを体感するためなんだと思えてならないです。


by danslesmimosas | 2015-09-06 14:54 | 善水の日常

『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水のブログです。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)
プロフィールを見る