蓮の実が届きました!

a0284626_17241322.jpg
これ、なーんだ??


今年知り合った愛西市の蓮根農家「蓮輝農園」さんから蓮の実が食べごろだよ〜と教えてもらい、ピンときたので送っていただきました♬
なんでも、「この世で一番波動が高い食べ物」とのこと!!!
そう聞いた日はたいわセッションの日で、モニターさんのたいわで選びお出ししたのも「ロータスティー」だったのは何か関係していそうです。

漢方では乾燥させた蓮の実が使われているそうで、ベトナムや中国などではポピュラーみたいですね。

a0284626_17241341.jpg
教えていただいたので、身を取り出すことができました。シャワーのような塊から粒を取り出し、1つずつ皮を剥くと白い果肉のような種子?が。
生で食べてみたら、どこかで食べたことのある(思い出せない・・・)淡白な味でした。
炊き込み御飯にしたり、茹でてお汁粉に入れるのがよくある食べ方のようですが、蓮輝農園さんから「いろんな料理に使って、美味しい食べ方見つけておしえてください〜」ということなので、私はこれを茹でるか蒸して、パウンドケーキに入れてみようかなーと思います。もっと数があれば、豆乳で甘く煮てミキサーにかけてプリンにしてみたいなぁ。

蓮の実の薬効については、このブログに詳しく書かれてました。いろんなパワーがもらえそう♡

一緒に購入した友達は、どんな風にお料理するか楽しみです。

蓮の実、1塊で400円+送料です。3つあると程よい量。今が旬です。食べてみたい方、ぜひお取り寄せしてくださいねー!
他にも、お野菜を送ってもらえますよ。ほんとに美味しいです。
↓農園の様子や蓮・蓮根の写真が見られます。ぜひ覗いてくださいね!

by danslesmimosas | 2015-08-27 17:38 | 善水の日常

『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水のブログです。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)
プロフィールを見る