NEW POST

夏を満喫しました

8月も残す所1週間。
朝晩の風が涼しく虫の音も聞こえるようになり、秋の訪れを感じますね。

娘は保育園に通っているので、長い長い夏休みはありませんが、お盆の1週間と毎週末は「THE 夏休み!」という気分に。海水浴やサーフィン、川遊びなど、太陽と水をいっぱい浴びました。

夏は暑いから大掛かりな片付けには不向きだと個人的に思います。エアコンがある部屋や、風通しのいい部屋での作業ならいいですが、狭い部屋や納戸、押入れなどって、サウナ状態ですよね〜〜〜。
急ぐ必要がない場所なら、こんな暑い時期は片付け作業はお休みして、夏を楽しみながら体を整え、秋からしっかり動き出せるようにする方がいいかなと思ってます(^-^)

私がこんな考えだからか、それとも、お母さんたちは夏休みで忙しいからか、整理収納講座もお片づけレッスンもお休み状態(笑)時々、今後の相談などはいただいていますが、私もしっかり夏休みさせていただきました☆

今は、9月14日に担当させていただく豊橋市役所での整理収納講座の準備を進めています。
夏を満喫しました_a0284626_11262813.png
対象者は農家のお嫁さんと、農業に興味のある女性。すでに講座のお申し込みが着々とあると聞き、ほっとしています。
講座タイトルは「家事、子育て、仕事、自分時間、全てが叶う整理収納」!!!
こんな講座があったら私も聞きたい!と思う内容にさせていただきました。

整理収納=片付け=断捨離=物捨てる
そんなイメージが強いのではないでしょうか?

でも、全然違うんですー!!!

結果的に物を捨てることになることが多いですが、物を捨てればいいんじゃないんです。

正しく整理収納を理解し、生活の中で日々実践していけば、家事も子育ても仕事も自分の時間も、全部自分らしく楽しめるような人生になることを多くの方に知ってもらいたくて。

さぁ、どんな内容になるでしょう〜

自分にプレッシャーです(笑)

頑張ります!



by danslesmimosas | 2015-08-19 11:16 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)