NEW POST

リビングのおもちゃの整理収納

リビングのおもちゃの整理収納_a0284626_15213467.jpg
娘のおもちゃの整理収納をしました。

娘はただいま年長。成長とともに遊び方が変化してきました。おもちゃ遊びよりも折り紙、工作、年度、絵描き、さらに最近は絵の具も使いたい・・・と言い出すようになったので、そろそろ整理収納をやらなきゃ〜〜と思っていた母です。
そんな母に突然「もうキッチンいらん!早く片付けて!」と言われまして・・・(笑)前々からキッチンはもういらないから、カズマデザイン事務所のキッズコーナーに持っていって良い話になっていたんですよね。

思い立ったら行動!の私。(というか「思い立たないと行動できない」の私、笑)
この日の夜は前に買っておいた棚を組み立て、入れ替えました。

なかなか気に入る良い棚がなく、この新しい棚は私のミシンコーナーで使うために買ってあったものなのですが、収納プランを変更して使う必要がなくなってしまったので、良いものが見つかるまでの間これを使うことにしました。
棚はなかなか手頃で使いやすい質の良いものがないんですよね・・・。

ひとまずキッチンはカズマデザインへ持って行き、この日はここで終了しました。

そして翌日、またその翌日とこの棚を眺めるたび、「やっぱりこの棚いやだな…」と思ったのです。どうにもチープだし、隣の元々あった棚と合わないし・・・。
しかし元々あった棚は無印良品の旧商品。もうオークションで手に入れない限り買えないんですよね。
(現行の無印良品のパイン材の棚は、棚板の高さが小ピッチで変えれないため、使いづらいのです)

ということで、じっくり悩んだ末・・・

リビングのおもちゃの整理収納_a0284626_15210825.jpg
設置した棚を撤去し、小さな古道具の文机に変えました。これならお絵描きもできます。

リビングのおもちゃの整理収納_a0284626_15210893.jpg
棚がなくなった分収納スペースが減ったので、これらのおもちゃはここから手放すことにしました。これはカズマデザインのキッズコーナーへ♬打ち合わせに見えるお客さまのお子さんに遊んでいただけるとうれしいです。

リビングのおもちゃの整理収納_a0284626_15210876.jpg
文机には引き出しがあるので、サイズを測って箱や収納用品で仕切ります。細々したものが増えてきたので、今後分類していく予定です。
みなさん覚えてますか〜??「収納スペースは四角く仕切る☆」ですよね!
ご存知ない方は、大事な大事な収納の鉄則です!!ぜひ講座に来て学んで欲しいです!


整理収納は生きている間欠かすことのできない営み。大げさのようですが、でも「生きること」であります。
整理収納アドバイザーの私も、定期的に家の中を整理収納し続けています。

ごちゃごちゃな家で悩んでる方、正しく片付けすることで、定期的に家の中を模様替えしたり整理収納できる時間的余裕が生まれますよ☆

私には無理〜と諦めず、正しい片付け方を学びに来てくださいね☆優しく楽しくお伝えします♡

by danslesmimosas | 2015-07-23 15:20 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)