人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新築に向けた整理収納相談

いつもお世話になっている工務店のイトコーさんから、家づくりを進めているお客様が収納にすごく悩んでいるため相談に載って欲しいと声をかけていただきました。

これから新築する方のアドバイスは初体験☆
家を建てる時こそ、自分と家族のライフスタイルにあった間取り&収納作りが鍵になるので、いつかそんなお手伝いをさせていただく日が来るのかな?と思っていました。

担当の営業さんといっしょにお客様のお宅に伺い、悩んでることをじっくりじっくり伺い、お客様が叶えたいことと悩んでいることを整理していきました。

すでに素晴らしい間取り案ができていて、収納面では要望を叶えていたので、具体的な収納方法は収納サイズが明確になってからでも十分、それよりも今のお住まいにある多くのモノたちを整理することをお話しさせていただきました。

よく「家を建てる時に家具やモノを買い換えるから」「家を建てたら収納を使いやすくしたい」と、賃貸生活ではモノも収納も妥協して暮らす方が多いのですが、「今の暮らし」の中でできるモノとの付き合い方を見つけていかないと、家を建ててからさぁ始めようと思ってもできないんですよね。

モノが多いから収納を多く作らないとと、納戸やクローゼット、棚をたくさん作って新築する方も多いのですが、返って壁が少なく家具を配置しにくかったり、すっきりした間取りにならず狭く感じてしまったり。収納が多い分モノを詰め込んでしまいがちで、もっと片付かなくなるパターンも。。

なので、今の賃貸の生活の中で、自分の希望の暮らしに合った使いたいモノを選び、使いやすく収納して暮らすことから始めることが、新築後の暮らしを快適にさせると思います。

家を建てる前に私を呼んでいただけたので、大切なことを伝えられてうれしいなと思いました。
整理を頑張って、ステキな家ができますように☆

by danslesmimosas | 2015-07-02 13:05 | 整理収納 個人レッスン

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)