NEW POST

書類の整理収納講座

書類の整理収納講座_a0284626_15364615.jpg

わが家にて、書類の整理収納講座をさせていただきました。

赤ちゃんとお母さんと、おばあちゃん、3世代で参加してくださいました。
とても温か〜い、穏やかな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます♡

リビングに入っていただくなり、
「わ〜!!!すてき!!!雑誌に出るおうちみたい♡」と、親子で歓声が!

しばらくお部屋ウォッチングでした(笑)
インテリアがお好みとのことで、喜んでいただけてよかったです♬


書類や紙モノの悩み、ありますよね!
ポストに入ってくる通知やDM、お手紙、子どもが学校や保育園からもらってくるなど、毎日毎日たくさん家に入ってきます。日々忙しい、限られた時間の中で、いかに手早く処理して、必要なモノを保存(ファイリング)するかがカギですね。

・書類とは?
・ファイリングとは?
・どうしたらたまった書類の整理に追われなくなるか?

講座でじっくりお話させていただいたあと、我が家の様々なファイルと、ファイル収納を見ていただきました。


子育て世代と、子育てから離れた親世代とでは、書類の持ち方や収納方法が異なりますね。
同じお話を聞いて&見ていただいても、
「私はこの方法が合いそう!まずはその前に整理します!」
「私はもうできるだけ書類は持たないようにして、この簡単な方法にしようと思う」

と、それぞれ異なった視点でご自宅の書類と照らし合わせながら考えられてる様子が印象的でした。


紙モノは情報を伝える為のツールです。
その情報を自分はどうしたいのか、考えることが書類整理の大きな一歩だと思ってます♬






by danslesmimosas | 2015-05-15 16:21 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)