NEW POST

子どもがいても片づくリビング作り

子どもがいても片づくリビング作り_a0284626_15364170.jpg
子どもがいても片づくリビング作り_a0284626_15364438.jpg
(株)イトコーさんの素敵なモデルハウスにて、未就学児を持つお母さん向けの講座をさせていただきました。
どうしたら子どもがいてもすっきりしたリビング空間が保てるか、
おもちゃの整理収納の実例を2件紹介しながらお話させていただきました。

子どもができて、マイホームを建てて、子どもの成長とともに持ち物が変化して収納に悩む方々。
活発な1歳児の相手に日々奮闘中で、片付けが上手くいかない方。
自分は片付け好きだけど、子どもが片付けられない子で困ってる方。

幼児期のお母さんが抱えやすい悩みをいろいろと伺いましたが、
小さな子がいると、片付けってほんとに大変ですよね!!

私が整理収納アドバイザーになったのも1歳児の娘の育児に奮闘したのがきっかけでしたから、みなさんの気持ちがすごくよくわかるんですよね!
とくに一人目は、子どもの成長の見通しが立たなくて、持ち物の変化も想像つかないですしね。

その辺りの経験を交えながら、我が家のリビングがどう変化してきたのかスライドを見ていただき、子どもと暮らしやすい部屋作りの方法を聞いていただきました。


・具体的な整理収納方法がわかり大変為になりました!
・いろいろ考えさせられることがあり、早速やってみようと思います。
・「棚を買うのは最後!」というのがなるほどと思いました。
・まずは自分がどう過ごしたいかイメージして、モノと向き合うことをやってみたいと思います。


みなさんそれぞれ、今日の講座で心に響く言葉があったと感想をくださり、笑顔で帰られる様子がとても嬉しかったです。
ぜひ、整理収納してくださいね!
やってみて疑問や悩みが生じたら、また講座やおしゃべり会に来てくださいね。
悩みを悩みのままにしないでいただきたいです♡


イトコーさん、企画ありがとうございました。

by danslesmimosas | 2015-05-14 12:03 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)