今日のお片づけレッスンのお宅にて

a0284626_20430254.jpg
「たまたま昨日作ったケーキがあるから、よかったら食べて」
マクロビのチョコレート風ケーキをいただきました。

a0284626_20430287.jpg
「お弁当の残りのおかずで大したものはないんだけど」
と仰るものの、お店のような美しいランチ♡


今日は月に1度お片づけレッスンを受けてくださっているお客様のお宅へお邪魔しました。
10時〜16時の1日レッスン。キッチンの整理収納をさせていただきました。

1日5時間以上のレッスンの時は、昼食の休憩50分、午後のお茶の時間を10分取るようにしています。
お昼の取り方はお客様と相談して決めています。今までのケースではお互いにそれぞれ用意したお弁当を一緒に食べることが多いです。お疲れの時や、私が外出の用事や電話連絡などがある場合は外出させていただくこともごくたまにありますが、みなさん「一緒に食べましょう!」と言ってくださるのでうれしいです。

レッスン中は楽しくおしゃべりしますが、それは片づけに関すること。1時間3000〜4000円いただいていますから、1分ごとに50〜66円、消えていくと思うと、余談はできません。(洋服を畳んでる時などは楽しくおしゃべりしますけどね!)

なので、ランチや休憩時間を一緒に過ごせるのは貴重なおしゃべりタイム♪
お互いの歴史を話したり、近況を報告しあったり、オススメのお店や情報を交換したりと、たまらない♡お楽しみの時間です。

今日のお客様の整理収納のテーマは「私がときめく、ラクラク・スッキリキッチン作り♪」
キッチンをより使いやすく、スッキリさせ、モノの出し入れも掃除もラクにできて、親族や友人を招いて時々おもてなしを楽しみたいという素敵な目標をお持ちの方なのです。

そんな彼女から今朝、「残りもので何もないけど、よかったらごはん食べてってね」とメールをいただいたので、甘えさせてもらうことにしました。

「残りもの」と聞いていたのに、こんなに見事な、お店のようなランチにケーキまで出てきて、感激☆
すばらしい才能とセンス、おもてなしの心をお持ちの彼女にますます魅了されました。
私も真似できるところはさせていただこうと思います。

a0284626_20430226.jpg
写真を撮り損ねましたが、私はささやかなプレゼントに、お庭のハーブの花束を持って行きました。
すぐに仕分けて、ラベンダーをキッチンに吊るしてくれました♡
他のハーブは冷凍したり、生けたり。
ハーブが喜んでる声が聞こえてきました(^-^)/


十分なレッスン代をいただいているので、お茶や食事のお心遣いは不要です。
そう、毎回申し上げていますが、中にはしてくださる方があり、とてもありがたいです。
おもてなしを楽しんでくださる方には、甘えさせていただくように心がけています。そして、私ができることで、またお返しをさせていただく。しあわせの輪が循環していますね。

今日のお客様は、キッチンの収納が使いづらく悩んでらっしゃるので、その理由を探りながら解決策を共に考えて行きました。たくさんの気づきと驚きがあった様子で、帰り際、疲れながらも生き生きとした笑顔が印象的でした。
私も心地よい疲れに充実感を感じた1日でした。

今日もレッスンを受けていただきありがとうございました。
ときめく・らくらく・スッキリキッチン、次回完成しましょうね!







by danslesmimosas | 2015-04-17 17:18 | 善水の日常

『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水のブログです。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)
プロフィールを見る