NEW POST

自宅講座への想い

ありがたいことに、5月18日の整理収納おしゃべり会、告知翌日に満席となりました。ありがとうございます!

こんなに席が埋まるのが早い企画ははじめてのことで、いろんなことを感じました。

「講座だと、勉強って感じが重くて参加しにくいのかな?」
「知らない人の家での講座って気になってても行きにくいのかな?」
「講座の参加費が高いから行けないのかな?」
「今までブログでのお知らせだけだったから、興味ある人に情報が届かなかったのかな?」

知らない人の家にひとりで参加するって、勇気いりますよね。
それなりの講座代だから、お金も気になってしまいますよね。
参加した人の声を聞かないと、どんな講座か、どんな講師かわからず不安ですよね。
他の会場で講座をしてくれたら行きやすいのにな〜って思ったりもしますよね。

わかります、わかります!

みなさんそれぞれのご要望に添えていないところがあるとしたら申し訳ありません。
でも、自宅講座メインでさせていただいているのには理由があるんです。

片づけが苦手な人にとって、相談できる人がいるということは貴重だと思います。
片づけられない自分を長年責めて自己嫌悪になり、家族にも責められて、友達にも言えず、家が不快で、毎日苦しい・・・

そんな風に悩んでいる方には、個別にお悩みを伺い、あなたにふさわしいアドバイスをさせていただきたいなと思うんです。
一般的な、マニュアルのようなお話を複数の方の前でしても、「うちの場合はどうしたらいいんだろう・・・」と、ますます不安や落ち込みにつながると思うから。

もちろん、大勢の方の前で講座をさせていただくこともありますが、基本、2、3人の少人数の講座で、お悩みを話したくなるような雰囲気にしたいなと思っています。

会議室のような無機質な会場ではなく、わがやという、人の暮らしが感じられる場所で、気楽にすごして癒されていってほしいなと思うんです。

我が家の雰囲気を見たり、収納の見学をすることで、どうしたら自分の家が良くなるか、ヒントになったらうれしいからです。

私自身も長年整理収納に悩み、工夫と改善を重ねてきている身なので、実物をお見せして話せることがたくさんあります。それは自宅ではないとお伝えできません。

でも一番は、我が家に来ていただいて、やらだに優しいスイーツを食べていただきながら、ほっこり笑顔になっていただくこと!

「あ〜来て良かった!居心地がいいので長居したくなります」
「うちもこんな風にすっきり暮らしたいと思いました!がんばります!」
「目からウロコでした。まず整理からがんばります!」
「困った時相談できる人がいるってうれしいです。これからもお願いします」

そんな風に笑顔で帰り際に言ってくださることが、私がこのお仕事をやめられない理由です(^-^)

片づけられない性格なんてないんです。
片づけは、正しく学んで、素直に実践すれば、必ずできます。
片づけられる人に変わります。

だから、このブログを見てくださっていて、「講座が気になってるけど参加する勇気がない…」って思っているとしたら、勇気を出してメールくださいね。

可能な日でしたらいつでも開催させていただきますから、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

整理収納講座についてはこちらを見てくださいね。

by danslesmimosas | 2015-04-14 16:06 | 善水のつぶやき

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)