NEW POST

収納グッズは買わないで

「収納用品は三度困ってから購入しても遅くはない」

先輩アドバイザーのブログにこんな言葉がありました。
同感です!

思わずみなさんに伝えたくなり、ブログを綴っています。

片づけに悩んでる方、収納に悩んでる方、
収納グッズを買うのは整理の後の後ですからね。
収納グッズも買えば物を増やすことになりますから。

買うのが一番楽しい作業です。入れるのが一番楽しい作業です。
でも、洋服を作るときと同じです。
型紙を起こして、型紙を切って、布を裁断して、それからやっと縫うというたのしい工程に入り完成します。
縫うところは、全体の20%程度な気がします。
それまでの作業はとても地味、面倒でもあります。でもそこを丁寧にしないと、仕上がりは不恰好になります。

整理収納も同じ。
じっくり、ひとつひとつのモノと向き合うための「整理」を長い時間かけて取り組むことで、使いやすく心地よい「収納」ができるわけです。
そしてそんな収納のある部屋が「素敵な部屋」「おしゃれな部屋」「すっきりした部屋」「シンプルな部屋」と人に印象を与えるのです。

洋服も、丁寧に地味な作業を取り組むことでできた仕立ての良い服は、着るときれいです。似合います。大事にします。

だから私はみなさんに声を大にして言いたいです。

どうしまうかではなく、どこに何を置くかではなく、最初に整理をしてね!

by danslesmimosas | 2015-04-14 12:21 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)