ベジライフフェスタ2015へ

a0284626_23531335.jpg
今年もベジライフフェスタへ行ってきました!

今回は会場が豊橋公園に変わり、ブースは屋外テントとなりました。
最近ずっと雨でしたが、今日は快晴!!暑いくらいの陽気で、主催者と参加者の思いが一つになって天に届いたような晴れ晴れしい日となりとっても気持ちが良かったです。豊橋公園は私が大好きな場所なので、大好きな場所で、大好きなテーマで、好きな人にたくさん会ったり、出店されていたり、素敵なトークショーやライブがあったりと、1日楽しく過ごさせていただきました。

屋久島在住のテネモスネット大塚規之さんのお話はすごく魂に響きました。フリーエネルギーの新たな解釈。好きなことをすること、自分ができることをすることが、フリーエネルギーで、それが世の中を動かすと!

映画「かみさまとのやくそく」の監督、荻久保男さんとにもお会いでき、子供が自分の元にやって来てくれたことはプレゼントであることを再確認させていただきました。
娘は頑固で気難しく、かなり手こずることが多いのでイラッとすることが多いのですが、そんな子が来たのは何かを私に気づかせるため、学ばせるためなんですよね〜・・・笑

両手で数えれない数の友人や知人と会いました。いろんな方から「よしみちゃん!!」と呼ばれて(笑)久しぶりの方、以前の娘の保育園のお母さん、仲良しの友達。さらに整理収納講座に来てくださった方々や、お片づけレッスンを受けてくださっている方も!

外部での講座に来てくださった方は連絡先もお名前も伺っていないので、こちらから連絡することができないのですが、こんな風に外で再会できるととってもうれしいものですね。さらに「あれから片付けました!」などと報告していただけたりすると、「講師をさせていただけて本当に良かった・・・」と感動で涙しそうになります。

今日お話しできた方お一人目
「あのあとすぐ、ゴミ箱を増やしました。そしたら子供達がすぐにゴミを捨てれるようになりました」
「今は使ってないものを減らすように心がけつつ、どの部屋でどう行動するか考えながら、収納家具の配置をどうするかじっくり考えているところです」
などと報告してくださり、笑顔が印象的でした。講座の時はとても真剣で、「うーむ」と考え込んでいるような表情に見えましたが、行動したことで片付けの楽しさを少しでも感じられているのではないかと思います。(私の願望ですが♡)

お二人目
「あれからすごい捨てました!!今もがんばって分けて物を減らしてるので、それができたら収納を教えて欲しいのでお片づけレッスンお願いしようと思っています。友達にも話したら興味ある子が結構いるので、講座やってもらえますか?」
と、またまたうれしいご報告&ご依頼をいただきました。
この方は自宅講座にみえた時、モノが溢れすぎて大変なことになっているとお写真をみせていただいたので、整理が進んでいるか気にかかっていた分、進展の様子にホッとしました。整理収納アドバイザーに依頼する前に自分でできるところまでやろうとする姿勢も素晴らしいですよね。

私はベテラン講師のように話し方が上手ではないし、笑いも取れない(^^;)し、まだまだ片付けのお仕事経験が豊富ではないので、正直「今日の講座は満足していただけただろうか・・?」と不安になったりするのですが、こうした感想をいただけると励みになり、本当にありがたく、みなさんに支えられています。ありがとうございます。

片付けや収納に悩む女性たちが悩まなくなり、自分らしく+家族と仲良く笑って過ごせるようになってほしい♡との一心で、これからも心を込めて、心が動くお話しをさせていただこうと思ってます。

講座に来てくださった方、どこかで私を見かけたらぜひぜひお声かけてくださいね〜!
メールもうれしいのでお待ちしています♡
a0284626_23531417.jpg
娘と城跡へお散歩♪
いろんな思い出がある大好きな場所です。

今日は電車を乗り継いで娘と二人で行きました。馴染みの場所でも、電車を使って1日ゆっくり過ごすと、日帰り旅行のような気持ちになれてとっても楽しかったです。
ベジフェスを今年も開催してくださった実行委員のみなさんに心から感謝の気持ちでいっぱいです。




by danslesmimosas | 2015-04-11 16:52 | 善水の日常

『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水のブログです。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)
プロフィールを見る