NEW POST

「子どもがいても片づく部屋づくり」

「子どもがいても片づく部屋づくり」_a0284626_21095654.jpg
ちゃいるーかの森にて整理収納講座「子どもがいても片づく部屋づくり」をさせていただきました。

小さな子どもがいると、服やおもちゃ、育児用品が次々増えるし、育児に追われて家の中は散乱してしまいがちですよね。
さらに子どもがおもちゃを片付けなかったり、家のものを触ってぐちゃぐちゃになってしまったり…!

そんなお母さんたちが楽に片付けられるようになって欲しいなと思い、
・整理収納・片付けとはどういうことか、
・なぜ片付けないのか、
・どうしたらサッと片づく部屋が作れるのか?
整理収納の基本から片付けの実例紹介まで、スライドを使ってお話させていただきました。
なんと、我が家が散らかってた過去の写真も初公開!

お子さんと一緒の受講だったので、ワイワイしながらの雰囲気でしたが、スタッフさんのお話によると、普段の講座よりお子さんたちが落ち着いていたとのこと!お母さんたちが家族のために一生懸命勉強しようと思う気持ちが、子どもたちに届いたのでしょうね♫

三河の天然木を使った木のおうちで、暖かい日差しの中で座ってお話しさせていただく雰囲気がとーっても心地よくて、ずっと話していたい空間でした。

「子どもがいても片づく部屋づくり」_a0284626_21095649.jpg
講座終了後は参加者のみなさんと一緒にランチも!
長テーブルを囲んでわいわいおしゃべりしながらいただきました。心を込めて作られたお野菜いっぱいのおかず、本当においしかったです♡

みなさんがたくさん質問してくださったり、お悩みを相談してくれたり、「facebookで河合さんのこと気になってました!」と声をかけてくださったりと、たくさんの方とお話できてすごく楽しかったです。

講座はどうしても一方的なお話になりがちですが、こうして参加者のみなさんとゆっくりお話しできる場をいただけるとお互いに豊かな気持ちになれてありがたいですね。

今回ご縁あってちゃいるーかの森さんで講座をさせていただきありがとうございました。



by danslesmimosas | 2015-03-06 15:31 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)