人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「話そう会」へ

茨城在住のライフスタイリスト中村のぶ子先生に名古屋に来ていただいて、整理収納アドバイザー向けのお話会を開催していただきました♪

先生がお話しする会ではなく、参加者それぞれが自分の悩みや考えを話す=出す会。
コーチングコーチでもある先生の質問のおかげで、自分の中にあったものに沢山気づくことができました。

「答えはすべて自分の中にある」

やりたいこと、やりたくないこと、迷ってること、悩んでること、
話していくうちに自分で整理することができ、「じゃ、これからどう行動しようか」と考えはじめることができました。

どうなりたいか明確にイメージできると、自ずとそのための方法が見えてくるんですよね!

片付けと同じ☆
どう暮らしたいか有り有りとイメージすればするほど、何からどうモノを整理したらいいか見えてきます。

モノも、思考も、時間も、整理収納でスッキリ!

「整理整頓は人生の半分」

大好きなドイツのことわざです。

お人柄がとても魅力的な中村のぶ子先生とご縁をいただけたことがHAPPY。
ランチ懇親会では昼間っからワインを飲んでたくさんのお話を伺えました。その記事はこちら☆
ご一緒したアドバイザーさんからもたくさんの刺激をいただき、これから励ましあっていけるのが嬉しいです。

それから
5月11日・14日に名古屋でコーチングセミナーをお願いすることになりました☆
まだお知らせはUPされていませんが、内容はこちらと同じです。

コーチングって言葉は聞いたことあるけどなに??
って方も多いかもしれませんね。私もそうでした(^^;)

自分の中にあるモノを引き出して、目指す方向に持っていくようなイメージ。
コーチがアドバイスするのではなく、コーチが相手の中にあるものを引き出し、自分で気づいていくように促す感覚。
コミュニケーションがすごく楽になり、相手との関係性も良くなります。
親子間で、夫婦間で、仕事で、あらゆる人間関係で役立ちます。

私は中村のぶ子先生からいろいろな質問を受けた時、三角よしえちゃんのたいわと似てる!って感じました。よっちゃん、聞き上手ですよね。
私も聴き方の勉強をしたいなと思っていたので、これ受けたい!とピンと来ました。

一緒に勉強できたらその後もシェアできるので、興味ある方は一緒に行きましょうね☆


by danslesmimosas | 2015-02-20 11:41 | mimosasの日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)