NEW POST

最近の整理収納活動

最近、なかなかブログやHPの更新ができず、チェックしてくださってる方々、申し訳ありません。
いつも見てくださって本当にありがとうございます☆

最近は、ご依頼頂いている出張講座の企画や、整理収納講座の見直し、春からのお片づけレッスンの新メニュー検討、などなどしながら、モノと対話することを練習中です!

先日たいわびと三角よしえちゃんにモノと対話する方法を教えてもらいました☆
整理収納アドバイザーというお仕事をさせていただいていると、家が家主に愛されているか、モノが寂しい思いをしているか、感じるのです。

私は、外にいると家に帰りたくなるんです!
なので、自宅講座メインでさせていただいています。
おしゃれな家、自慢できるような素晴らしいインテリアでないけれど、我が家が大好き。仕事で外に出たり、お出かけしたり、旅行しても、家に帰りたくなるんです!

お片づけで悩まれてる方の多くは、家がごちゃごちゃなので出かけるほうが好き、人を招けない、とおっしゃいます。
その家に引っ越してきた当初は、新生活にワクワクしていたと思うし、夢いっぱいで新築されたり、購入されたりしたのではないでしょうか?

なのに、生活に追われてしまって、モノだまりになってしまっているのは、家もモノもかわいそうですよね。
そんなお宅に伺うと、「助けてください」「来てくれてありがとう」って声が聞こえたりします。

無理にモノを捨てたり、物が少ないスッキリした家にすることもないと思います。
持っているものが活かされて、空間が乱れていなくて、家を愛おしく思える暮らしをしていただきたいなと思っています。


モノや家と対話できる整理収納アドバイザー目指して頑張ります!




by danslesmimosas | 2015-02-01 20:52 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)