NEW POST

初仕事〜お片づけレッスン

2015年初のお仕事はお片づけレッスン☆
新城の美容室LUZさんのご紹介でご依頼を頂きました。ありがとうございます。

今回のご依頼は「娘が片づけられる子になってほしい…」というお母様から。中学1年生の娘さん、自分の部屋よりリビングがいいと、リビングに置いている勉強机とその周辺が散乱していて、お母様はイライラしてしまうそうです。
事前に送っていただいた写真を見せてもらうと…
初仕事〜お片づけレッスン_a0284626_15182998.jpg
このような様子ということでした。ファイルボックスなど工夫して定位置を作っている様子ですが、出しっぱなしということは戻すのが面倒くさい、やる気が起きない、のかな…?と感じます。

思春期にさしかかり、きっとお母さんに言われても「うるさいな〜また言ってるなぁ〜」と思っているかもしれないので、ここはワタクシうるさい整理収納オバサンの出番!(笑)おばさんとは思いたくないですが、中学生から見たらおばさんですよね…トホホ

片づけるとどんないいことが待っているか、片づけないとどんな悪いことが起きるか…。チャートを作って説明していきました。私も整理収納を学ぶ前にこの話を聞いてたらゾッとしてたと思います(笑)

片づけない人生、いやだよね〜!!こっち(片付けできる人生)の方がいいよね!」
ご本人もうなづいてくれ、「じゃ、今から片づけようね」とスタート。

初仕事〜お片づけレッスン_a0284626_15300019.jpg
まずはお決まり「全出し」!出すことで「こんなにたくさんモノが入っていたんだ!」と気づいてもらいました。

初仕事〜お片づけレッスン_a0284626_15312665.jpg
整理して不要なものを取り除き、よく使うものから使いやすい位置に配置していき収納が完成しました。
実際に私が椅子に座らせてもらって勉強しやすいかどうか確認させて頂いたり、ご本人に聞きながら工夫していきました。

とても素直でかわいらしいお嬢さん。こんないい子には幸せになってほしい…。母心で精一杯お手伝いさせていただきました。この想い、彼女に届いているといいな…。

使ったら元に戻す、新しいものが来たら定位置を考える。最初は面倒だと思うけど、頑張って続けてほしいなと思います。

「またぜひお願いしたいです」
お母様からうれしいお言葉をいただきました。ありがとうございます。

快く写真の掲載を承諾していただいたことも本当にありがとうございました。

1ヶ月後、3ヶ月後、また様子を聞かせてくださいね。

この事例の詳細はHPに紹介しています。こちらをぜひご覧くださいね。










by danslesmimosas | 2015-01-07 15:37 | 整理収納 個人レッスン

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)