NEW POST

かご教室

かご教室_a0284626_23305421.jpg

縁あって、竹細工の先生と出会いました。
今日は娘と一緒に教室の見学へ。
娘のために風車を作ってくれました。和紙は娘が選び、一緒に貼りました。色とりどりで美しいです。

1月から月に1回、かご教室に通うことにしました。10代の頃からかご好きなのでとってもワクワクします☆
竹を割いて「ひご」と呼ばれる材料を作れるようになるまで2年はかかる、という世界とのことですが、ひごは先生が作ってくださるそうで、編むことから練習させてもらえるそうです。
でも最初は小さなトレイを作るのに教室2日かかるそうで、籠が編めるようになるのはいつのことでしょう〜?

収納で使える形の揃った四角いかごや、おにぎり入れ、ザル、手持ち籠、作りたいものが山のようにあるというのに!

仕事の傍らかごを編む・・・そんな2015年になりそうです。
きれいに編めるようになったら、素敵なイベントで売るのが夢です。
by danslesmimosas | 2014-12-26 14:30 | 善水の手作り

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)