NEW POST

おせち作り

おせち作り_a0284626_2331789.jpg

おせち作り_a0284626_2333162.jpg

おせち、仕込み中です。
キッチンが一年で一番てんやわんやになります(笑)

3年連続おせち作りをしてきましたが、今年はやめるつもりでいました。
毎年元旦に主人の母のおせちをいただくので、1日食べれればいい、2日以降は好きなものを食べたいと夫婦で意見が合い、年末は大掃除と整理収納+子供の相手をしようとうことになったんです。

しかし28日にお姑さんから電話があり、体調を崩したからおせちを作ってもらえないかと。
結婚してもすうぐ10年ですが、今まで「お正月の支度は何もしなくていいよ」と言ってくれていた母が私に頼んでくるということはよほどのことだろうと思い、ありがたくお受けすることにしました。娘も長男の嫁もいるのに、私に依頼してくれるなんてとっても嬉しかったのです。

ということで、急遽おせち準備!
まずはおせちスケジュールを立てて買い出しに走り、スケジュールに沿って日替わりで仕込み。おせちは1品1品は大したことないのですが、多くの品を同時進行で作り回すことが技ですよね。

28日:かずのこ塩抜き、黒豆を水に浸す
29日:かずのこ味付け、黒豆を煮る
30日:伊達巻、田作り、お煮しめ、なます、栗きんとん
31日:ぶりとエビを焼く

31日朝に主人の実家(名古屋)に行くので、31日の朝までに完成しなければならないことが大変なところ。31日の夕方まで仕込めればだいぶ楽なのですが。

このスケジュールに沿って仕込みを進め、今日は日中お墓参りや買い出しがあり夕方からしか料理できなかったので、夜な夜な煮込んでいます。
煮込んでいる間に白髪を染め(^^;)ブログを更新中。


・・・・・・・・。

昆布巻きを焦がしました・・・・・・・・(;T_T;)
悲しすぎです。

フライパンで汁気が少なくなっていたのにタイマーをかけずに火をかけたことを忘れてブログ書いてた自分に反省。私よく鍋焦がすんです・・・。


はぁ。
自分が作るおせちの中で昆布巻きが一番楽しみなのに、その昆布巻きを失いました。
もう間に合わないので買うしかないなぁ。
みんなに食べてもらいたかったのに・・・。

仕方ないので明日百貨店のおいしい昆布巻き買ってきます。
味の参考になるといいな。

おせち作り_a0284626_23174436.jpg

おせちの保存はジップロックコンテナへ。
プラスチックは好きじゃないのですが、「積み重ねられる・しまう時は重なりコンパクト・軽い」三拍子揃っているので、おせちを冷蔵庫に保管するときや、実家に運ぶ時には重宝してます。足りなければドラッグストアで買い足せますしね。

おせち作り_a0284626_2319554.jpg

キッチン、大掃除したのにごちゃごちゃです。使用中は仕方ないですね。
主人の実家に持っていく食材もあり冷蔵庫に入りきらないので、大型のクーラーボックスが第2冷蔵庫に!しっかり保冷すれば5日保存可能というものなのでこんな時助かります。
このまま車で実家に持っていけば実家でも冷蔵庫として使えますね。

電子レンジの扉を開ければカウンター(笑)レシピを見る定位置になってます。

キッチンや器の講座に参加された方、講座の時とのギャップにびっくりされましたか???
でも15分あれば元に戻るんですよ♪片付く仕組みができていると本当に楽です。

それでは白髪も染まったようなので今夜はこの辺で・・・


みなさん、よいお年をお迎えくださいね。
2014年、ダンレミモザを支えてくださった方、講座や片づけレッスンを受けてくださった方、ブログを見てくださってる方、本当にありがとうございました。
2015年もさらにパワーアップして、暮らしが楽しくなるお手伝いをさせていただきたいと思います。
来年もよろしくお願い致します。

by danslesmimosas | 2014-12-30 23:26 | 善水の手作り

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)