NEW POST

美容室LUZへ

美容室LUZへ_a0284626_1327312.jpg


新城にあるステキな美容室、LUZさんへお邪魔しました♡

友達夫婦のカットがいつも素敵で、お店を紹介してもらったのは1年近く前のこと・・・。
HPを何度か見たり、気になっていても、行けない私がいました。

私は行ったことないお店に一人で行くのがとても苦手。
特に小さなお店や、店員さんと喋らないといけない場所が。
小さな雑貨屋さん、カフェ、洋服屋さん、美容室。

なぜだろう・・・?と考えることから逃げて、ずっとずっと避けようとしてきました。

整理収納を重ねていくことで自分が捉われていることにたくさん気付けて手放せるようになり、そのあたりの問題も徐々に浄化され、最近は一人でカフェに行けるようになってきました。

洋服の整理収納を重ね、洋服リストを作ったことで、苦手だった洋服屋さんに入ることもできるようになってきました。

次に買う服は自分に似合う、長く着れる服がいいと思うようになり、そのためにパーソナルカラーを学び始め、髪型やメイクも変えたくなりました。

メイクは好きな先生が稲沢にいるので、タイミングを見て習いに行く予定でいますが、優先順位があるので後回しに・・・少し先のお楽しみにしています。

髪型は、髪が伸びてきてもう切らなくてはいけない!!

よし、今度こそLUZさんに行ってみるぞーと心に決め、予約しました☆

LUZさん、とっても自然派な美容室で、有毒な薬剤を使わない、シャンプーも安全性が高く本来の髪質に戻れるサポートになるものを選んでいるのです。
10年前からパーマやカラーの毒性を知り、安全な美容室以外は行けなくなってしまった私なので、東三河にもそんな素敵な美容室があると知りほんとに感謝感謝なのです。


行きたい行きたいと思ってる間に周りの友達がどんどんLUZさんに行き始め、先越されていく不甲斐なさ(笑)

やっとの想いで勇気を出して扉を開けると、かわいいわんちゃんがお迎え♡

座り心地のいいレザーのソファでリンネルを読み、おいしいお水をいただき、オーナーのちょもこさんにアロマヘッドマッサージ+シャンプーエステ+カットをしてもらいました☆

2時間かけてゆっくりゆっくり丁寧に背術してもらえたおかげで、たまった疲れと肩こりがほぐれ、長引いてた風邪も治っていくのを感じました。(ちょもちゃんすごい〜!)

共通の友人が多いので、話が止まらずに2時間しゃべりっぱなし!
日々のこと、母として、妻として、働く人として、ちょもちゃんとの話はとりはだが何度も立ったほどリンクすることが多く、髪を切りに来ていることを忘れるほど幸せな時間でした♡

今までお金に対するブロックもあり、あまりお値段が高い美容院は行きたくても我慢してたのですが、LUZさんには出せました♡
お金ってエネルギーだから、見合った金額をお渡しすることは、実は自分のためだと思うんです。

髪を切ってくれたちょもちゃんへの謝礼としてのお代だけど、私のために丁寧に費やしてくれたちょもちゃんの愛のエネルギーに感謝してお金をお渡ししたことで、私の心も体も愛で包まれました。

おかげで翌日のお仕事もがんばれる☆

ある意味セラピーのような場なので、自分を取り戻すためにも定期的に訪れたい美容室です。


髪型はセンスの良いちょもちゃんにお任せしました☆

髪型自体は今までとさほど変わりはないけれど、実は大きな変化が!

なんと、「分け目」を変えました〜〜〜。

スタイルの相談をした時、「こっちの分け目にしたら?」と言われてビックリ。そんな美容室いままでなかった・・・。

今まで右寄りの分け目だったけど、それは男性性優位。仕事モード、自分をしっかり見せなきゃと奮い立たせている状態だと。でも左寄りの分け方にすると女性性優位で、柔らかさ、優しさ、包容力が発揮できると。
なるほど〜〜びっくり!!!
(ちょもちゃん、違ったらすみませんー)

優しさや包容力は仕事でもプライベートでも大切にしていきたいテーマなので、迷わず左分け目に(笑)
まだ癖がつかずに分け目が浮きがちですが、安定させまーす。

顔って右と左が違うから、分け目を変えるだけでも印象がすごく変わるのに気付きました。
自分的に、ですけどね(笑)

またひとつ、苦手なことが減り楽しいことが増えました♡

神様仏様ありがとうです(笑)

ちょもちゃん、ほんとにありがとう☆
これからもよろしくお願いします。
by danslesmimosas | 2014-11-27 14:25 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)