NEW POST

子供のアルバム作り

子供のアルバム作り_a0284626_16474094.jpg


今朝3時、目が覚めて冴えてしまったので起きてリビングに下りました。

何をしようかな〜と思ったのもつかの間、完全に止まっていた子供のアルバム作りを思い出し、取り掛かることにしました。

小学校に上がるまでは切り貼りする方法でアルバムを作ることにしました。
A4ファイルを使って、1年1冊と決めて。

これも整理収納だなぁ〜〜と、作業しながら考えさせられています。

デジカメは枚数を気にせず写せてしまうし、保管もできてしまうので、アルバムを作るかどうか、どう作るか、持続できるか? 自分でルールを決めることが鍵になりますね。

そんな講座も来年度やれたらいいなと構想中です(^^)


作業中は机の上も下も散乱〜〜〜。
でも終了すれば5分で元どおりに片付きます。
そんな「片付く仕組み」ができていると本当にらく〜に暮らせるんですよ。
そのことを1人でも多くの方に伝えていきたいです♡

子供のアルバム作り_a0284626_16522198.jpg


できあがると、娘が喜んでアルバムを見ています。
うれしいようです。

アルバムは家族みんなで見返すのが楽しいですよね。
幸せな時間が蘇り、日々幸せに生かされていることを再確認できました。
by danslesmimosas | 2014-11-19 03:46 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)