ほうき2本目

a0284626_2222156.jpg


白木屋傳兵衛さんの箒を買いました。我が家で2本目です。

2階全てを絨毯張りから板張りにDIYして以来掃除が楽になり、1階同様ほうきで履けるようになりました。
1階で使っているこのほうきは1階に置いておきたいので、子供用の安いほうきを2階に置いて使っていたのですが、やっぱり掃き味が悪くちょっとストレス。

ほぼ毎日のことなので、お掃除が楽しくなるよう愛用のほうきを買い足しました。

江戸時代から箒をつくり続けているメーカーなので、一度使ったらやめられません。
ホームセンターのものより値段は張りますが、大事に使えば20年以上使えます。

江戸時代の人々はこんな使い勝手のいいほうきを使っていたのかなと思うと、昔ながらの手仕事の道具が一層魅力的に感じます。
壊れたら修理できるし、それでも壊れたら土に返る・・・そういうところも大切にしたいモノ選びのポイントです。

おかげで毎朝の寝室のお掃除が楽しくなりました☆
些細なことで毎日が幸せに♡

ありがたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月26日(水)10:00~12:30頃
暮らしを楽しむ会
ちくちく手芸「パッチワークの鍋つかみ作り」

詳細は《こちら》

12月8日(月)10:00~12:30頃
自宅整理収納講座
お料理するのが楽しくなる♪「キッチンの整理収納」



整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
片づけたくなる!「整理収納のきほんのお話」
衣替え楽チン!コーディネート上手になる「衣類の整理収納」
必要な書類がすぐ出せる!「書類の整理収納」
お料理するのが楽しくなる♪「キッチンの整理収納」
使いたい器がサッと取り出せる!「食器の整理収納」
 

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
はじめての方は①のきほん講座から参加して下さい。

その他、講座開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-11-20 22:30 | 善水の日常

『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水のブログです。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)
プロフィールを見る