NEW POST

キッチンのお片づけレッスン

キッチンのお片づけレッスン_a0284626_17405320.jpg


整理収納講座を受講された方からキッチンのお片づけのご依頼をいただき、レッスンさせていただきました。

今日は初日。
お悩みは講座の時に詳しくお聞きしていたので、ヒアリングの時間を短縮し、お片づけの作業時間を多く取ることにしました。


☆お客様のご要望☆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・キッチンを片付けて毎日のお料理が楽しくなるようにしたい
・お掃除を楽にしたい
・1日4〜5時間のレッスンを3日受けたい
・年内にキッチンの整理収納を完成させたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「毎日のお料理とお掃除が楽しくなるキッチンで家族みんなしあわせ♡」


そんなイメージで片づけをしていくことにしました☆


すでに2回講座を受けられている方なので、整理についてよく理解されており、「モノを出して分ける」ことがとてもお上手で感動しました(^-^)

さらにすばらしいのが・・・↓

キッチンのお片づけレッスン_a0284626_101063.jpg


片づけたい理由が明確にイメージされていること!!!

いつも講座でもお話しさせていただいてますよね。
「理想の暮らしをイメージしましょう」と☆
「イメージすればするほど、書けば書くほど近づきますよ〜」って!

彼女はそれを素直に実践され、こうしてリビングのよく見えるところに貼っていることに感動しました☆
しかも、ご主人への愛情がいっぱい伝わる内容・・・。素敵な奥様です。

お客さまが片づけて生活を変えたい気持ちが強ければ強いほど、私もパワーアップします☆

話は戻り・・・

モノを出して仕分けしたあとはお掃除。
事情があって長年使われていなかったキッチンのため、一緒に頑固汚れを取りました。
片づけして掃除して・・・となるととても労力がいるので、一人で黙々と取り組むのはだんだん疲れて辛くなりがちですよね。途中で投げ出したくなる気持ちになったり・・・。私もそうです(^^;)
でも、誰かと一緒におしゃべりしながら一緒に行うと楽しいですね!

「このスポンジでやると楽に取れるよ〜」
「この洗剤つけるとスゴイ落ちるよ!」

などとお掃除技を伝授しあって体感、感動したり、たわいもないおしゃべりに花が咲いたり。
家事って孤独な気持ちで取り組むと辛い仕事になってしまうけど、気持ちひとつ、ちょっとした工夫で楽しくなりますね。


仕分けと掃除を終えて昼休憩を取り、午後は出したものを収めていく収納作業をしました。
夕方からはキッチンが使えるように!! ←ここ、大事ですよね!
キッチンは毎日使う場所だから、片付けの途中でそのままにできない・・・そこが他の部屋の片付けと大きく違う点で、挫折しやすい理由でもあるんです。

今日は
①システムキッチンの中身を全て出し、入れたいものを選び、配置を考えて収納してみる
②非冷蔵の食品を分けてストッカーに収納する


ところで終了しました。
まだ収納位置は本決まりではないので、収納用品は買わずに、あるもので工夫して仮収納の形。
この状態で生活してみて使い勝手がよければ、どの収納用品を買うか検討していきます。

4時間かけて整理収納した結果、キッチンの床や手の届く高さにモノがなくなり、とってもスッキリしました☆

このあと帰宅した保育園児の息子さん2人(5歳・2歳)にキッチンの収納を全部見せたとのこと。
その様子を動画で撮影し、送ってくれました!!
プライバシーの問題でお見せできないのが残念です。。。

2人の小さな子供達が
「すっごーーーい!」
「きれーい!」
と目を丸くしてなんどもなんども言ってくれていて、感動のあまり涙がでました。

5歳や2歳でも、モノがきれいに配置されている姿が「きれい」「素敵」って感じるんですね☆

お仕事の都合で途中帰宅されたご主人にも「ありがとうございます」と言っていただき、今日は感動をいっぱいいっぱいいただいた1日でした。

呼んでいただいてほんとうにありがとうございました。

写真と記事紹介のご協力もありがとうございます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月10日10時~12時
衣替え楽チン!コーディネート上手になる「衣類の整理収納」

11月18日10時~12時
必要な書類がすぐ出せる!「書類の整理収納」
 (満員御礼。ご希望の方には別日に開講できます。お気軽にお問い合わせくださいね)

整理収納講座 [季節限定の単発講座]

11月13日(木)10~12時
なかなかモノが捨てられないあなたへ!
「“捨てられない”の心の整理講座」
詳細は《こちら》

11月7日(金)・26日(水)10:00~12:30頃
暮らしを楽しむ会
ちくちく手芸「パッチワークの鍋つかみ作り」

詳細は《こちら》


整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
片づけたくなる!「整理収納のきほんのお話」
衣替え楽チン!コーディネート上手になる「衣類の整理収納」
必要な書類がすぐ出せる!「書類の整理収納」
お料理するのが楽しくなる♪「キッチンの整理収納」
使いたい器がサッと取り出せる!「食器の整理収納」


参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
はじめての方は①のきほん講座から参加して下さい。

その他、講座開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-10-27 17:39 | 整理収納 個人レッスン

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)