NEW POST

social tower market

名古屋テレビ塔で開かれたsocial tower marketに行ってきました☆

目的は、真鍮作家の田中友紀さんの作品を見ること。

真鍮、とっても好きなんです。
金・銀・プラチナはもちろん素敵で、プラチナのアクセサリーを身につけることは憧れだけど、
でも真鍮がスキ。
あえて理由をつけるとしたら、人の手のぬくもりが感じられやすいからだと思います。
(”スキ”になったものには理由なんて後付けのことが多いんだけど)

social tower market_a0284626_12594063.jpg

友紀さんの満月のようなブローチ。ずっとまんまるのブローチが欲しかったので探していたイメージにぴったりです。
social tower market_a0284626_1302795.jpg

友紀さん、想像通りのお人柄と作風でした。
大好きな陶芸家の松本美弥子さんや、好きなお店のオーナーさんともお知り合いとのことで、おしゃべりに花が咲きました。
市場やイベントの醍醐味ですね。


「欲しいモノを買う」ことは奥が深いなぁと最近よく思うようになりました。
モノには製作者がいて、いろいろな意図があって作られている。
その作り手と直接お会いして、ストーリーやモノに込められた想いを聞くことができると、一層そのモノを愛おしく感じます。

「愛おしいなぁ」「これからずっと大切に手元で育ててたい」
そう思ってモノを手にいれる・・・。
まるで犬や猫をいただく時のようにモノを選ぶことができると、
モノを無下には扱うことができず、一等席を与えたくなります。
使うときもしまうときも、丁寧にそっと。
所作も変わります。

身につけるもの、毎日使うもの、すべてがこんな風になったら
あるモノにフォーカスされ、余分なものを必要に感じなくなり、
自分サイズの暮らしになっていきますね。

自分で管理できる量のモノだけで暮らすことができれば、
大きな家、たくさんの収納スペースや家具が要りませんね。
お掃除が楽になるし、維持費も少なくて済むし、家具も少しでいい。
経済的。

モノに捉われなくなると、頭も心もスッキリしてきます。
イライラしたり、過剰に悩んだりしなくなります。
心に余裕が生まれ、自分や家族を大事に思えます。

モノの整理を習慣化するだけで、いろんなことが変わります。
その積み重ねで、日々の行動が変わり、やがて人生が大きく変わります。


私自身がそれをどんどん実感しています。
研ぎ澄まされていく、という感じです。


そんな生の声をみなさんに伝えたくて、整理収納講座をさせていただいています。

一緒に整理収納を楽しみ、今よりもさらに、幸せになりましょうね。


social tower market_a0284626_12564751.jpg

マーケットで買ったモノ。

social tower market_a0284626_125716100.jpg

今までのアクセサリー入れがいっぱいになってきたので・・・・・・・⇩

social tower market_a0284626_12582510.jpg

倍の大きさのかごに変えました。

そのプロセスは後日HPにUPしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月23日(木)13時〜16時
使いたい器がサッと取り出せる!「食器の整理収納」



整理収納講座 [季節限定の単発講座]
 
11月13日(木)10~12時
 なかなかモノが捨てられないあなたへ!
「“捨てられない”の心の整理講座」
 
詳細は《こちら》

11月7日(金)・26日(水)10:00~12:30頃
暮らしを楽しむ会
ちくちく手芸「パッチワークの鍋つかみ作り」

詳細は《こちら》


整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
片づけたくなる!「整理収納のきほんのお話」
衣替え楽チン!コーディネート上手になる「衣類の整理収納」
必要な書類がすぐ出せる!「書類の整理収納」
お料理するのが楽しくなる♪「キッチンの整理収納」
使いたい器がサッと取り出せる!「食器の整理収納」
 

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
はじめての方は①のきほん講座から参加して下さい。

その他、講座開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-10-20 13:08 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)