NEW POST

手作り味噌のお裾分け

手作り味噌のお裾分け_a0284626_1272520.jpg


2月に仕込んだお味噌ができあがりました〜〜!

茶豆・大豆・茶豆&大豆の3種類を仕込んだので、微妙な味の違いを楽しみはじめています。

琺瑯とタッパーウェアーとではカビが生える様子が違うこともわかりました。
タッパーの方はカビがほとんど生えず、改めて密閉力のすごさに拍手です。



今日はいつもお世話になっているお友達に会ったのでお味噌のお裾分けをしました。
こんな時のために取っておいた、手放すために除けてあったジップロックコンテナがちょうど3個。
(タッパーの整理収納の様子は〈こちら〉の「【キッチン】タッパー容器と瓶の整理収納」 をごらん下さい)
お味噌を詰めてプレゼント。「容器は捨ててね」と言葉を添えて。
手作り味噌のお裾分け_a0284626_135968.jpg


きれいにお味噌を小分けでき、不要な容器が手放せて一石二鳥でした☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月の整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
①片づけたくなる!「整理収納のきほんのお話」
②衣替え楽チン!コーディネート上手になる「衣類の整理収納」
③必要な書類がすぐ出せる!「書類の整理収納」
④お料理するのが楽しくなる♪「キッチンの整理収納」
⑤使いたい器がサッと取り出せる!「食器の整理収納」
 


平日の午前 または 午後 の開催となります。(祝日はお休みです)
1回2時間です。
参加費3000円 (自家製マクロビおやつ付き)

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
はじめての方は①のきほん講座から参加して下さい。

その他、講座開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。→《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-10-10 15:26 | 善水の手作り

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)