NEW POST

クッションカバー

クッションカバー_a0284626_11104767.jpg

クッションカバーを作りました。

先日IKEAで購入したフェザークッション。
一般的なクッションサイズ(43×43cm)より一回り大きな50×50cmサイズのため、今まで使っていたカバーが使えなくなりました。

使い道に悩んでいた生地がイメージに合ったのでクッションカバーに変身!
ファスナーもちょうど2本ストックがあったので、思い立ってすぐに作り始めることができました。

クッションカバー_a0284626_1124272.jpg

作るのが面倒なイメージのファスナー付カバーですが、落ち着いて作れば難なく作れます。
「めんどくさそう」「難しそう」という自分の先入観が先立ちすぎると、「じゃぁやめよう」となってしまいますが、1度作ったら当分それを使い続けることを考えると、使い勝手が良く納得のいくものを作る(持つ)方がいいなと思うようになりました。
これはモノを買う時にも言えることですね。

以前の私なら面倒だからファスナーをつけようとは思わなかったと思いますが(だからファスナーが2本使われずにストックされてたわけで・・・苦笑)整理収納を重ねて生活をシンプル化して行くことで、意識も変わってきたことに改めて気づかされた瞬間でした。

思い立った時にさっと洋裁や手芸ができるように空間作り・整理収納をしていることも大きいです。
ミシンや裁縫道具、アイロンなど、毎回出し入れするのでは取りかかるのに億劫になってしまうので、わが家ではミシンコーナーを作っています。
そのおかげでいつでも気が向いたら縫えて楽しいし、効率もよくなりました。

手作り(生み出す)ことと整理収納(必要なものを持ってシンプルに暮らす)こととは相反するようにも思われがちですが、モノ作りが好きな人こそ、道具や材料の管理がしやすく、作業しやすい仕組み・空間作りをするといいと思います☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月の整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
①「夢を叶えるお片づけ~整理収納のきほんのお話」
②「衣類の整理収納」
③「書類の整理収納」
④「キッチンの整理収納」


平日の午前 または 午後 の開催となります。(祝日はお休みです)
1回2時間です。
参加費3000円 (自家製マクロビおやつ付き)

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。→《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-09-26 15:10 | 善水の手作り

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)