NEW POST

パジャマ作り

パジャマ作り_a0284626_1052502.jpg


娘のパジャマを作りました。

パジャマはシャツとズボン、ふたつ作らないといけないので手間と時間がかかりますね。
ようやく1着完成!
思い立ったが吉日。
瞬発力で4時間かけて一気に縫い上げました☆

なぜパジャマを作ったかというと、去年までのパジャマはサイズアウトしてしまい、今あるのは1着のみ。
保育園のお昼寝で「前開きパジャマ」を着ることが条件なので、毎晩自宅で着る分と合わせると、4着ないと洗濯が回らないのです。

前開きのパジャマは売っているお店が少なく、結構お値段がします。無印のものだと2980円だったかな・・・。安いお店だと柄が奇抜すぎて着せたくないし持ちたくないと思ってしまう。母のエゴでしょうか。

自分がある程度好きな服なら洗濯を干す時も畳むときも楽しい気持ちになるので、どうしても好きになれないモノはなるべく子供にも与えないようにしています。
それも、幼い今のうちだけでしょうね。そのうちに本人の意思が出て、キャラクターやポップなものが家にたくさんやってくる日が来るのだろうと思います(^^;)

ということで、パジャマ、作りました☆
肌触りのいいダブルガーゼ、安らぐように優しい色味の生地で。
干したり畳んだり、触れる度に私も心が和みます。

母が作った服を喜んで来てくれる小さな娘に感謝です。

只今生地を注文中。あと2着、がんばって作ります〜!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月の整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
①「夢を叶えるお片づけ~整理収納のきほんのお話」
②「衣類の整理収納」
③「書類の整理収納」
④「キッチンの整理収納」


平日の午前 または 午後 の開催となります。(祝日はお休みです)
1回2時間です。
参加費3000円 (自家製マクロビおやつ付き)

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。→《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-09-28 17:52 | 善水の手作り

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)