NEW POST

整理収納講座「キッチンの整理収納」

自宅整理収納講座
「キッチンの整理収納」
9月25日(木)10〜12時
参加費:3000円(手作りマクロビおやつ付)
持ち物:筆記用具・バインダー


キッチンは収納するモノの種類や量が家の中で一番多い場所。整理収納に悩む方の多いところです。
鍋や家電など大きなモノから小さな道具など細かいモノまで様々なモノがあり、さらに食材・食品という、賞味期限があるものを収める場所だからです。
毎日行う「料理」という生活行為を通して、たくさんの道具や食材が何度も移動する場所でもあり、モノを出しやすく戻しやすくすることが使いやすさに関係します。
キッチンを使いやすくきれいに保つには、「一定のルール」が必要なのです。

整理収納の基本のルールを学び、自分にとって必要なものをどのように収納していくと良いか、わが家のキッチンを例に具体的にお話しします。
「暮らしを楽しむ会」のおやつ作りに参加される方々にもキッチンを使っていただいていますが、「スッキリしている」「使いやすそう」と仰っていただいています。
わが家はモノは多いですが、多くても死蔵せず、使いたい時にサッと取り出せるよう工夫しています。
自分に合ったキッチン用品の持ち方(整理)と収納方法(収納)を一緒に学びましょう。

今回は、システムキッチンの整理収納についてお話しします。
(冷蔵庫や食器棚は別の講座を予定しています)

ご予約はこちらからお願いします。

詳細はこちらをごらん下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月の整理収納講座

25日(木)「キッチンの整理収納」
30日(火)「夢を叶えるお片づけ~整理収納のきほんのお話」
各10〜12時 
参加費3000円(マクロビおやつ付き)


ご希望があれば随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
①「夢を叶えるお片づけ~整理収納のきほんのお話」
②「衣類の整理収納」
③「書類の整理収納」

平日の午前 または 午後 の開催となります。(祝日はお休みです)
1回2時間です。
参加費3000円 (自家製マクロビおやつ付き)

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上、こちらよりご連絡下さい。
定員は4名です。
開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-09-12 16:14 | お知らせ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)