NEW POST

書類の整理収納講座

書類の整理収納講座_a0284626_21431389.jpg


今日は自宅整理収納講座「書類の整理収納」でした☆

書類とは?
整理収納とは?
なぜ書類を保管(ファイリング収納)するのか?

という基本を学んでいただき、書類の持ち方についてじっくり考えていただきました。

書類は、100枚、500枚とたくさんあっても、場所をあまり取らないのがネック。
これが洋服だったらすごくスペースを取るのにね。

ということは、書類整理をしてたくさん捨てても、「減った感」=「達成感」も得にくいということ。
つまり、時間と労力の割に効果が得にくい・・・。

だから、そんな労力をかけずに済むらくちんな整理収納をしましょう☆
ということをお伝えさせていただきました。

私自身、ファイリングが趣味のような人だったので、わが家は「紙モノ」が多いです・・・。
きれいにファイリングされているものの、「ファイリングして満足」という感じで活用していない死蔵品も。

そんな自分と向き合いながら今も整理を続けています。
数年前と比べると随分減り、持ち方が変わってファイリング方法も楽になってきました。


こんまりさんは「書類は基本全捨てです!」
なんて言うけれど、いきなり全捨てできないから困ってるんですよね。
その気持ちが痛いほどわかります。

今日参加して下さった方は、そんな私にホッとしたとのこと。
「自分のペースで少しずつできるところから整理してみます!」と前向きな様子、うれしかったです。

今日の参加者さんの声はこちらからご覧いただけますので、ぜひ読んで下さいね。
by danslesmimosas | 2014-08-21 12:42 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)