NEW POST

ソロモン諸島の女性と出会って

今日、ソロモン諸島出身の女性による「ソロモン流子育て」のお話会に参加してきました。

豊川の奥地にひっそりと建っている、木々に囲まれたステキな山小屋でのお話。
自給自足が基本のソロモンの村で育った彼女のお話は、私の目がキラキラ輝くお話でした☆

子供の頃から当たり前に親の後ろ姿を見て育つ。
家事や畑仕事、魚釣り、動物の世話などし、時には豚や鶏の解体もするし、家まで建ててしまう。
それは大人になった時、自分で生きていく力がついていないと困るから。勉強よりもまず、生活することを第一に考えた生き方でした。

話を聞いていると、昔の日本の農村の暮らしと重なるものがありました。
本来の「人」の生き方なのでしょうね。


「今」を生きる。

「今」必要なことを懸命に行い、
「今」いるものにお金を使い、(ほとんどお金はないそうですが)
困っている人がいたら「今」自分ができることで助ける。

先のことを考えるよりも、「今」が大切であること。
最近私が意識していることだったので、リンクしました。

彼女のご主人(日本人)が言ってくれました。

「子供の進路にあんまり悩まないです。
将来”こうなっていてほしい”というイメージがあるから、
そのために目の前の選択をどれにするか考えるだけでいいから」


明日私が行うセミナーの
「夢を叶える」「憧れの暮らしを手に入れる」ための考え方と同じ☆


「こんな暮らしをしたい」
「こんな子育てをしたい」
「こんな家に住みたい」

そんな「理想」や「夢」をどんどん描くことを大切にして
それにつながる楽しいことを暮らしの中に取り入れ
「気づいたらこんなに夢に近づいてた!」
と感動して欲しいです。


私は、ソロモンの彼女のご実家にホームステイする夢ができました♪
今すぐには行けないけど、
ソロモンのことを知ったり、必要な費用を調べたり、お金を貯めたり・・
今からできることを考えてみようと思います。

それが実現のための近道。


バリ島の友達のところへも行きたいし、
イギリス、フランス、イタリアにも行きたいし
行きたいところだからけです(笑)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会
 の詳細情報や開催予定はホームページにてお知らせしています。
 ぜひ見て下さいね。

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー  ー 
by danslesmimosas | 2014-05-24 13:19 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)