NEW POST

とうもろこし柄のスカート

とうもろこし柄のスカート_a0284626_1213254.jpg


とうもろこし柄の綿麻布でギャザースカートを作りました。

久しぶりの洋裁。ずっとミシンが踏めず悶々としていた気持ちから開放されました!

1月に生地を裁断してあったので、今日は3時間で一気に縫い上げました。

作りたくなったときにすぐに取りかかれる作業場と、洋裁道具や材料がサッと出せる環境があることがとてもありがたいなと思います。

「どうしたらサッと洋裁ができるか?」
「どうしたら途中で中断しても片付けに悩まずにいられるか?」
「増えるはぎれと布たち、どう収納したら収まるか?」
などなど、何年も悩みながら工夫と改善を重ねてきました。

洋裁をどのくらいやりたい気持ちがあるか、どのくらいの頻度でやるのか、どこでやりたいか、中断したらどういう状態になるか・・・などなど真剣に考えてみることで、ミシンの配置場所、道具の持ち方収め方が見えてくると思います。

「自分がやりたいことを気軽にできる」
「やりたいこと」が「やならければならないこと」になってしまったり、「やったら疲れてしまった」とならないように、「あ〜たのしかった!」と思えるような整理収納をしたいですね。
by danslesmimosas | 2014-03-26 23:20 | 善水の手作り

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)