NEW POST

ほうじ茶

ほうじ茶_a0284626_17294191.jpg


主人が「お茶の買い置きある?」と聞いてきました。

毎日飲んでいる三年番茶が終わってしまったとのこと。
いつもやかんいっぱいに沸かしてくれるのは主人です♡

買い置きはありませんでした。1度開封したらしばらくあり続けるものなので、残り半分くらいになったら買えばいいと思っていたのです。
が、三年番茶を買っている自然食のお店にはしばらく行けそうにない状況下だったので、最近飲んでいなかった緑茶を煎ってほうじ茶にしました。ほうじ茶作りは久しぶりのことです。

ほうじ茶_a0284626_17352359.jpg
キッチンいっぱいに一晩中お茶の香りが漂い、しあわせです。いつも三年番茶を入れるビンに詰めて完了。(茶葉が少ししかなかったので大ビンには寂しい量!)
さっそくお茶を作ると、香ばしくてとってもおいしかったです。

ほうじ茶は買うよりも、緑茶を煎る方が断然おいしいです。煎りたてが一番! いただいたけど飲みきれない緑茶、おいしくない緑茶は、気が向いた時にまとめて煎るとおいしくいただけます。こげないように注意して下さいね!
by danslesmimosas | 2014-02-27 21:30 | 善水の手作り

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)