NEW POST

大きなありがたみ

大きなありがたみ_a0284626_043722.jpg今日は久しぶりに1日中予定のない日になりました。この日まで頑張れば・・・と突っ走ってきた分、待ち遠しかったです。
髪が伸びすぎて気になっていたので、朝一で美容院に行き、その近くにある本屋さんをブラブラしました。こんな風に目的もなく本屋にふらっと立ち寄るのはいつぶりでしょう。
髪を切れるのがありがたい、本屋に行けるのがありがたい。

気になる本は収納関係の本が多く、いかに今整理収納ブームか想像できるだけでなく、自分のアンテナがそこへ向いていることが確認できます。仕事人間なのか、趣味が講じた仕事なのか、そんなことを考えながらいろんな本を手に取りました。

本屋さん、少し行かない間に新刊がどんどん出ていて驚きますね。
読みたい本が10冊以上になってしまいましたが、そこから整理(仕分け)。
「これは図書館にあるだろう」「これは今読まなくてもあとでいい」「これは図書館にリクエストしよう」「これは今気持ちが熱いうちにすぐ読みたい」そんな風に自分とその本(モノ)と向き合い、4冊買いました。
仕事に関する本とはいえ、買いすぎました(笑)
by danslesmimosas | 2014-03-06 13:42 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)